肉しゅうまいのフライパン蒸し & 蒸し方色々 | かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba
2014-03-19 09:34:45

肉しゅうまいのフライパン蒸し & 蒸し方色々

テーマ:  ・豚ひき肉


我が家の定番のシンプルな肉しゅうまい。旧ブログで人気のレシピを少し改良しています。

フライパン蒸しが、ふだんのごはんには簡単で便利!

蒸篭で蒸したりホットプレートで蒸したり。お好きな蒸し方で♪↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

肉しゅうまいのフライパン蒸し

 

(材料)30個分

・豚ひき肉 300g
・生しいたけ 3枚(60g みじん切り)
・玉ねぎ 1個(200g みじん切り)
・しゅうまいの皮 1袋(30枚程度のもの)

↓合わせ調味料↓
 ・塩 小さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・醤油 大さじ1
 ・酒 大さじ2
 ・ごま油 大さじ2
 ・片栗粉 大さじ2

(作り方)

① ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

② ①に生しいたけ、玉ねぎを入れて混ぜ(時間があるときは30分程度冷蔵庫でねかせると具がなじんで美味しく包みやすい)、皮で包む。
※玉ねぎが多いのではと心配になるかもしれませんが、上記の重量(ちょっと小さ目かな)だと、まとまりますので大丈夫ですからね。

 

③ フライパン(26cmの蓋付き使用)に野菜を敷く(1回蒸すのに、にんじん1/4本(50g)&キャベツ大1/8個(200g)のせん切り使用)。しゅうまいを半量(15個程度)並べる。

 

④ ③に水を1/2カップ(分量外)回しいれてフライパンの蓋をしめる。強めの中火で加熱し、ジュージューと音がしてきたら中火にして7分加熱する(途中焦げ付きそうだったら随時水を足す)。

 

⑤ からし醤油を添える。あっさりとポン酢等で野菜も食べると美味しい。

※全部いきなり混ぜるのではなく、最初に調味料をよく混ぜてから肉だけを入れて混ぜます。調味料や水分を肉に入れてから野菜を入れると味が均一になってまとまり、肉のうまみもUPします。

※ジュージューと蒸気があがるまでは強めに加熱。焦げ付かないよう、中火~強火で加熱して様子をみながら蒸し焼きしてくださいね。

※大き目の26cmのフライパンで半分の量を蒸すことができます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


先日、美佳さんからコメントでえびしゅうまいのご質問を受けて、旧ブログのしゅうまいを今一度色々と確認してみました。

過去のレシピは、野菜の重量が入っていなかったりして、たまねぎ1個の大きさも色々ですので、うまくまとまらなかったのかもしれません(美佳さん~ すみませんでした~っ)。

重量を追加したり、肉に水分とうまみを入れてジューシーにするために酒を加えるなど、ほんの少しレシピを手直ししています。

まずは、我が家の基本の肉しゅうまい。特別なものは何も使っていない本当に素朴な家庭の味です。

えびしゅうまいもUPしますね^^
(ちょっと分量で悩んだりしているので^^; もう少しお待ちください~っ)


平日の夕飯には、簡単なフライパン蒸しが便利! 敷いた野菜が蒸し器代わり。

蒸した野菜もしゅうまいのうまみがしみて美味しいですよ!



一度に15個蒸せますので、2人のときは、残りは冷凍してお弁当や来週の夕食に^^

凍ったまま同様にフライパン蒸ししたら美味しいですよ。 少し蒸し時間を長め(10~12分)にして様子をみてくださいね。


おもてなしのときには、小さな蒸篭で蒸すと可愛い♪

蒸し器で蒸すときは、グツグツと蒸気がしっかり上がった蒸し器で強火で7分

蒸篭には、クッキングシートやレタスなどを敷いてからしゅうまいをのせるとこびりつかずに手入れが簡単です。



去年の春の食卓。 ほんわり、ほっこり。 大好きな世界です^^




また、作ったしゅうまいを一度に一気に蒸してみんなでワイワイ食べたいときは、もちろんホットプレートで! 

ホットプレートで蒸す時は、野菜を敷いてしゅうまいを全部並べて水を回しいれ、蓋をしめて高温(250度)で加熱。ジュージュー音がしてきてから10分でOK!

加える水の量は、1カップ。ホットプレートの機種によって異なると思いますので、加熱時間や水の量は様子をみながら調整してくださいね!




野菜も豪快に^^

白菜、ニラ、えのきなどをザク切りにしてダーっと並べます。

蒸した後は保温モードでずっとアツアツ! おもてなしや週末ごはんに最適です。


さてさて~

今日も長くなってしまいました~っ

手作りの肉しゅうまい。シンプルな味ですが、本当に美味しい。ほっとします。

よかったらお試しくださいね。

みなさま、よい1日をお過ごしください。

***

コメントありがとうございます^^

tariさん~
じゃがいもとにんじんの塩キンピラ!
ご家族のみなさまが気にってくださってたなんて嬉しいです♪
アレンジを色々と楽しんでくださいね!

miyakoーwasureさん~

置き弁当って本当に便利ですよね!
いつものごはんでもしています^^ 楽しいです~♪
本当に人様のお子様って、びっくりするほどすぐに大きくなって(笑)!
ついこの間まで赤ちゃんだったのに・・・ って思います~っ
仕事に家事に・・ 楽しんで生活していきます^^
ありがとうございます~

ちあきちゃん~♪
ついについに出版です!
本当に、いつも助けてくれてありがとう~
お弁当、パパにたくさん作ってあげてください^^



★お知らせ★

4月上旬に、お弁当作りの本を出版します。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当作りの本~ 



アマゾンで予約はじまりました。よかったら、お手にとってみてください♪

 

↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

かめ代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース