効率的に販売するための手法として、
ダイレクトメールやネット通販に手を出す人も
多いんですが、電話でしか売れない場合もあることは
たしかなんですね。
例えば、高齢者に対する健康食品。
ちなみに、全く買う気がない人に
買ってもらうために
電話をかけるわけですよね。
”ネット広告”やダイレクトメールでも
反応がなかった場合に見込みにすらならなかった方から
購入いただけるということは日常茶飯事です。
当然ながら、ネット広告をみようともしない方も
いらっしゃいますし、チラシはすぐにゴミ箱というのが
この業界の常識なわけですから。。。
そして、テレアポによる販売のメリットは
他の媒体で全く反応がなかった方への
生の声による会話を通じて、購入への欲求を
高めることが出来るのです。
男性でも女性でもある一定の年齢を超えると
健康に悩みがない人なんかいないわけです。
そのお悩みを顕在化させて解決する流れで
セールストークを組み立て、
相手の反応を見つつ、段階的に話していきながら
商品を販売できるわけなんですね。
そして、その日に成約できなかったとしても、
次の約束がとれれば、いくらでも見込み客を
増やしていくことができるんです。
「なかなか売上に繋がらない。。。」と
悩まれている経営者や営業担当者様がいらっしゃるわけですが、
このテレアポ販売というマーケティング手法を
試していらっしゃならない方も多くいらっしゃるわけです。
たしかに、効率的なやり方を追い求めるのも
一つの手ですが、”意外とやっていないマーケティング手法”を
試すと成果に繋がることもあるんですね。
テレアポ、FAXDM、リスティング広告、SEO、チラシ、カタログ、
ダイレクトメールテレビCM、ラジオCM、テレビショッピング、
ラジオショッピング、まだまだ販売チャンネルは多々ありますが、
”テレアポ”を使う方法もありますし、
結果に繋がっているケースも多々あります。