先日、保育園から虫歯の治療カードをもらってきた


歯医者で歯科助手の経験のある私としては、子どもに虫歯ができるなんて、


本当にショックな事だった。


子どもがまともに歯磨きできる年齢になるまでは、虫歯ができれば自分のせいだと思っていた。


子どもには


「だから、歯磨かんからやいねー!」


と、子どもにあたってみるが、本当は自分が夜仕上げ磨きしてやらなかったから・・・。


わかっているのに、子どもにあたってしまった。あわてて、


「ごめんね。お母さん仕上げ磨きしてやらんかったからやね。でも、あんたお母さんに磨かしてくれんからや」



と、また息子のせいにする・・・・。だめな私。