真っ白の状態で立つ★ひらりんひとり芝居35 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。   

 

おすましペガサスひとり芝居ひらりんっ!と、飛んで流れ星流れ星流れ星

(出演=平澤雅己、作・演出=かめおかゆみこ)

あらすじ・これまでの流れ・詳細については、こちら!

 
残すところあと2日。1月15日3時現在、17日22名、
20日45名。ご来場をお待ちしています。流れ星流れ星流れ星
 
 
昨日は、10時前から15時半くらいまで、稽古。弥生ちゃん
が見学応援にきてくれました。弥生ちゃんも、3年前、このアポ
ックシアターのひとり芝居フェスティバルに参加しています。
 
 
 
 
この日は、初日の振り返りと、せりふの確認。それから、着替
えをふくめての稽古を何度かくりかえしました。しかし、ロング
稽古、慣れてきて、5時間くらい当たり前になってきたなあ。爆  笑
 
細かいチェックは、いろいろあるのですが、基本的には、いい
感じで稽古は進みました。弥生ちゃんと二人で、写真をたくさん
撮ったので、並べてみますね。
 
  
  
  
  
  
 
本番を一回終わったあとの表情は、本番前よりもよゆうがあり
ますね。ここでもあらためて、量稽古の大切さを感じます。
 
写真を見ていただいてもわかると思いますが、60分間という
長丁場、けっこう動きもあります。
 
しかも最後に、動きのおおきな場面がありますから、全体の
ペース配分をどうするかということが課題になります。
 
ぶつ切りになりがちだったせりふも、ずいぶん安定してきまし
たし、着替えの時間ロスも改善策を考え、次回は遅れずにす
みそうです。
 
 
と、いいことづくめのように書いてきましたが、最後に、弥生
ちゃんから、本質的なひとことが。
 
「先を考えないで、真っ白の状態で立ってほしい」爆弾
 
はい。この連載の第5回目にも書いた「予知能力者になら
ない」ってことですね。言い換えれば、「いま・ここ」に立つ
ということ
 
これって、役者にとって、本質であり、永遠の課題でもあり
ますね。
 
もちろん、ひらりんだって、当初ほど露骨な「先読み」はし
なくなってはいます。でも、無意識に出ることがあります。
その瞬間に、お芝居が死んでしまうのですね。きびしー。笑い泣き
 
細部が少しずつ埋まってきたからこそ、そこで満足するこ
となく、あらためてかみしめたい原点。さすが、弥生ちゃん。
ひらりん、受けて立ってくださいね!ウインク
 
 
ダイヤモンド稽古は完全公開です。どうぞお気軽にご参加ください。
  会場によっては定員がありますので、事前にご連絡ください。
 

○2019年1月17日(木)13時~15時

 すむぞう新橋スタジオ
 東京都港区新橋6−7−3 アシスト新橋ビル2階
 (御成門徒歩5分)

 

ゆめみる宝石一人芝居フェスティバル全体の情報は、こちら!
 
★ひらりんの出演日時
2019年1月12日(土) 20:30~21:30 終演。感謝!宝石赤
2019年1月17日(木) 17:30~18:30
2019年1月20日(日) 11:30~12:30
※時間は持ち時間であり、上演時間ではありません。
 上演時間は、60分程度を予定しています。
 
今回、チケットのお申し込みには、劇場が直接受け付けるフ
ォームと、出演者個人のフォームがあります。出演者用のフ
ォームからお申し込みいただくと、観劇料の一部が還元される
システムになっています。お芝居づくりには、稽古場代など、
思いのほかお金がかかります。仮に満席になっても、収支的
にはプラスには至りません。大変お手数ですが、こちらからお
申し込みいただけると、大変ありがたいです。

 

フェイスブックグループページ。登録して応援してくださいね。