ひらりんの思い★ひらりんひとり芝居22 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。   

 

おすましペガサスひとり芝居ひらりんっ!と、飛んで流れ星流れ星流れ星

(出演=平澤雅己、作・演出=かめおかゆみこ)

あらすじ・これまでの流れ・詳細については、こちら!

 
本番初日まで、あと8日! 満席50×3回=150席にたいし、
現在、41席! 12日8名、17日10名、20日23名
 
 
これまで、フェイスブックのひらりん応援ページでは、おもに、
私が進捗状況の報告をしてきました。ひらりんは、稽古予告な
ど、事務的な記事をアップしていました。

でも、これは、本来、ひらりんのお芝居。やっぱり、ひらりんに、
日々の稽古への感想や、自分の思いを語ってもらいたいと思
っていました。

とはいえ、やはり、稽古が優先。あまり負担になっては…と思
って、積極的には言えずにいました。

でも、12月30日の稽古のあとの忘年会で、高橋ライチさんが、
「ひらりんの思いを読みたい」と言ってくれて、ひらりんもその
気になってくれたようです。爆  笑

これまでの投稿をキャプチャします。
 
 
 
 
ひらりんは、自分の気持ちを高めるためか、しきりに、うまくい
っていないところを強調しますが、できているところもたくさんあ
るのです。

せりふを忘れるとか詰まるといったって、何せ50分の大作で
すよ。私は、はなから、これはおぼえられないだろうと思って、
「日記仕立て」にして、台本を見ていいように構成したのに、です。

大体、舞台を数回しか踏んでいないひとが、ひとり芝居をやる
ということ自体が、フツー、ありえない。昨日のスタッフ打ち合
わせでも、劇場のかたがびっくりしていました。

ものすごい挑戦をやっているんです。
 
だけど、だからといって、せりふおぼえたからよし、声出てるか
らよし、という程度の芝居はつくりたくない。それはお客さんに
たいして失礼。これが私のスタンス。

だから、言うことは言うし、指摘することは指摘します。
(月影先生ならぬ、月かめ先生発動!!)爆  笑

自分にきびしくあるのはいいけど、自分をジャッジすることとは
ちがいます。
 
そこんとこを、しっかり乗り越えて、自分に意識を向けるのでは
なく、見てくれるお客さんに意識を向けてほしいと思います。

と思っていたら、昨日、終日、見学応援してくれた真美ちゃんが、
投稿してくれました。
 
 
ひとりの観客のこころを、充分ゆさぶるお芝居になっていたとい
うことです。さあ、初日まで、残すところ、あと8日。

初日はまだ、8名しかお申し込みがありません。60席の客席に
8名ってのは、やっぱりかなしいので、声かけ、がんばりまっす!爆  笑
 

【あらすじ】  53歳・バツイチ、さえない会社員のヒラサワ。
ふと見つけたちらしにひかれ、気分転換に「シニア俳優入門コー
ス」に申し込む。「演劇とは何か?」「声とことば」「滑舌」「身体表
現」「感情表現」「キャラクター」「舞台に立つ」。全7回の講座を
体験するうち、ヒラサワの心に変化が起き始める…。
演ずるのは、53歳・バツイチ、さえないかどうかはわからない
が会社員の平澤雅己。そう、この作品は、フィクションでもあり、
ノンフィクションでもある。劇中のヒラサワの変化は、演ずる平澤
雅己に、どんな変容をもたらすのか?!
 
『演劇やろうよ!』の著者・かめおかゆみこによる、実践版演劇入門!
 
  
 
 
ダイヤモンド稽古は完全公開です。どうぞお気軽にご参加ください。
  会場によっては定員がありますので、事前にご連絡ください。
 

○2019年1月5日(土)14時~19時
 STUDIO Piace (スタジオピアーチェ) [四ツ谷ピッコロ店]
 東京都新宿区三栄町27-1 永田ビルB1F
 (JR 四ツ谷駅、丸ノ内線 四ツ谷三丁目駅) 

 

ゆめみる宝石一人芝居フェスティバル全体の情報は、こちら!
 
★ひらりんの出演日時
2019年1月12日(土) 20:30~21:30
2019年1月17日(木) 17:30~18:30
2019年1月20日(日) 11:30~12:30
※時間は持ち時間であり、上演時間ではありません。
 上演時間は、40~45分程度を予定しています。
 
※お申し込みは、必ずこのリンクからお願いします。

 

フェイスブックグループページ。登録して応援してくださいね。