音源づくり★ひらりんひとり芝居20 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。   

 

おすましペガサスひとり芝居ひらりんっ!と、飛んで流れ星流れ星流れ星

(出演=平澤雅己、作・演出=かめおかゆみこ)

あらすじ・これまでの流れ・詳細については、こちら!

 
本番初日まで、あと11日! 満席40(仮)×3回=120席に
たいし、現在、27席! 12日5名、17日10名、20日12名
 
 
年末から元日は、音源づくりに終始しました。そう、私、今回
は、作・演出のみならず、音響制作も担当しております。
 
本当は〆切をとっくにすぎていて、ヤバヤバなのですが、な
かなか時間がとれず、ついに年末年始返上となりました。
 

演劇をはじめた中学生のころは、BGMは、自分のもってい
るレコード(CDでも音源ファイルでもありませんよ)(笑)だけ
では足りず、ひとから借りまくって聴いて選びました。
 
借りたレコードを破損してしまい、おこづかいから泣き泣き弁
償ということもありました。笑い泣き
 
効果音レコードは高価で、数もかぎられていました。ですから、
自分でもあれこれ工夫してつくりました。
 
脚本家というものは勝手なもので、1行、ト書きを書けば終わ
りですが、スタッフの作業はそこからはじまるのです。爆  笑
 
「深夜、疾走する一台の車の音」なんてのを作成するために、
本当に深夜の交差点に立って録音してみたり、
 
効果音レコードの「洪水」の音がしっくりこず、近くの川に入
って、足で水音を立てたものを録音し、効果音の音と合成し
てみたりしました。
 
 
いまでは、ネット上に、無料音源はあふれています。そんな
とき、三谷幸喜の映画『ラヂオの時間』を思い出すのです。
 
記憶なので、細かい部分は不正確ですが、映画のなかで、
突然の脚本変更で、あらたな音が必要になったとき、
 
もと音響担当だったひと(映画のなかでは守衛か何かをや
ってたはず)が、そのへんにあるものを利用して、次々に必
要な音をつくっていく場面があります。
 
そのひとが、ぽそっと言うんです。「最近は、どの音も(でき
あいの)同じ音になっちまった」と。この場面、しびれます。
 
そう。たとえば、風の音ひとつとっても、その場面にふさわし
い音があるんです。それは単なる風の音ではなく、その場
面の心象までもあらわす音だったりするのですから。
 
 
それでも、機材に関しては、本当に技術が向上して、使い
勝手がよくなりました。何しろ音が波形で確認できますか
ら、0.1秒単位で、編集が可能になりましたからね。
 
フリー音源も豊富になって、何百曲のなかから、音をさが
すことが可能になりました。ま、そのぶんだけ、時間もよ
けいにかかる、というわけではありますが。てへぺろ
 
さて。作業はこれで終わりません。当日、操作をしてくれ
るスタッフさんにわたすための、キッカケ台本を作成しな
ければなりません。ふぁいと、自分~ラブラブ
 
 
今回用意した、音源のタイトルリストをご紹介します。
どんな場面で使われるか、想像してみてくださいね。ウインク
 
★『ひらりんっ!と、飛んで』音源一覧
S=サウンド(効果音) M=ミュージック(BGM)

S01 電話の着信音
S02 説明会会場
S03 開会アナウンス
S04 電車音
S05 電話の着信音
S06 居酒屋の喧騒
S07 居酒屋の喧騒
S08 ラジオ体操第2
S09 シャワー音
S10 ラジオ体操第2イントロ
S11 電車音
S12 拍手

M01 独白
M02 回想
M03 ミヤタ先生
M04 ナレーション
M05 エンディング
 
  
 
 
ダイヤモンド稽古は完全公開です。どうぞお気軽にご参加ください。
  会場によっては定員がありますので、事前にご連絡ください。
 

○2019年1月3日(木)10時~15時30分

 すむぞう新橋スタジオ
 東京都港区新橋6−7−3 アシスト新橋ビル2階
 (御成門徒歩5分)

 

ゆめみる宝石一人芝居フェスティバル全体の情報は、こちら!
 
★ひらりんの出演日時
2019年1月12日(土) 20:30~21:30
2019年1月17日(木) 17:30~18:30
2019年1月20日(日) 11:30~12:30
※時間は持ち時間であり、上演時間ではありません。
 上演時間は、45~50分程度を予定しています。
 
※お申し込みは、必ずこのリンクからお願いします。

 

フェイスブックグループページ。登録して応援してくださいね。