振付が楽しい!★ひらりんひとり芝居16 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

「『聴く』を磨く」仲間であるひらりん、こと、平澤雅己さん(リンク先はFB)が、2019

年1月、世田谷・アポックシアターでの一人芝居フェスティバルに出演します。もとも

と、お芝居が好きなわけでも、表現が得意なわけでもなかったひらりんが、なぜ、そん

な挑戦をこころざしたのか。ひらりんのこれまでの話と、現在の活動について、2019

年1月のアポックシアターでの、ひとり芝居上演までの経過を、追っていきます。

 
 
ゆめみる宝石告知動画(1分)   https://youtu.be/6zOtgBPxQsE
ゆめみる宝石告知動画2(57秒) https://youtu.be/yxktAfQxjjU

ゆめみる宝石2018年12月17日・ひとり芝居フェス参加者交流会動画

 

 

2018年12月25日(火) は、振付練習でした。

 

今回のお芝居は、お芝居ど素人の「ヒラサワ」さんが、全7回の

シニア俳優入門コース」を体験するプロセスを描いています。

その全7回とは

 

・演劇とは何か?

・声とことば

・滑舌

・身体表現

・感情表現

・キャラクター

・舞台に立つ

 

ま、この7項目で、お芝居のすべてを網羅できるかどうかはわ

かりませんが、私的には、おさえておきたいところです。

 

 

で、この4回目の「身体表現」のところで、「からだの固いおじさ

ん」ががんばる、というシーンをつくりたいと思い、ラジオ体操を

やることにしたのですが、それがなかなかうまくいきません。

 

どうしても、単調になってしまうのです。これは、ひらりんのせい

ではなく、私のちから不足。ここは振付が必要だと思いました。

 

そこで、白羽の矢を立てたのが、これまで、朗読劇やメルマガ

10周年での劇などに出演してもらってきた、松本広海さん

先日の15周年記念祭では、司会を担当していただきました。

 

※このときは、なんと腹話術で司会!

 

演劇体験もあり、ダンス歴も長い広海ちゃんなら、きっと、すて

きな振付をしてくれると思ったのです。

 

そして、この日は、ひらりん・広海ちゃん・かめおか共通のお友

だちの、けいちゃんも参加してくれることになりました。

 

 

広海ちゃんのレッスンは、めっちゃすてきでした。イメージを大

切にし、一方的に振りを教えるのではなく、一緒に考えていく

プロセスを、楽しみながらつくっていくのです。

 

 

まずは、普通にラジオ体操をやってもらいます。

 

  

 

そこから、ひらりんに質問して、イメージをひきだしていく広海ち

ゃん。興味津々で見守るけいちゃん。

 

 

 

方向性が決まったら、動きながら一つひとつつくっていきます。

見学参加のけいちゃんも、一緒にやってくれました。

 

私もやりたかったけど、記録写真撮影のため、がまんがまん。笑い泣き

 

 

 

 

 

2時間あまりが、あっというまでした。この場面、絶対におもし

ろくなると思うので、お楽しみに!!爆  笑

 

 

そうそう。広海ちゃんは、和みのヨーガのインストラクターでも

あるのですが、ぬいぐるみの大五郎とともにおこなうことが多

いのです。こちらが、広海ちゃんの相棒の大五郎。

 

 

この日は、特別に、さかだちも披露してくれました!!上矢印爆  笑

 

 

ダイヤモンド稽古は完全公開です。どうぞお気軽にご参加ください。
  会場によっては定員がありますので、事前にご連絡ください。
 
12月29日(土)・30日(日)10時~18時

 場所:こどもの王国保育園
    豊島区西池袋4-8-20
   (東急産業池袋マンション道沿い1階)

 
ゆめみる宝石一人芝居フェスティバル全体の情報は、こちら!
 
★ひらりんの出演日時
2019年1月12日(土) 20:30~21:30
2019年1月17日(木) 17:30~18:30
2019年1月20日(日) 11:30~12:30
※時間は持ち時間であり、上演時間ではありません。
 上演時間は、40~45分程度を予定しています。
 
※お申し込みは、必ずこのリンクからお願いします。

 

フェイスブックグループページ。登録して応援してくださいね。

 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年の日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら音符