かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

今回立ち上げた、≪じぶん≫創造レッスンのモニターが、残枠8

となり、すでに何人ものかたと、対面セッションをおこなっています。

 

さっそく、次々と感想をいただいていますので、まずは、おひとりの
かたの感想をご紹介しますね。「ともみん」さんです。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

「自分だけで頑張っている気持ちになって、自分で自分を追いつめ

ていらいらしてしまう」といういつものパターンから、一人では抜け出

せなくて困っていたため、申し込みました。

セッションを受ける前の自分は、落ち込んでいて、気が重く、すぐに

ため息が出ていました。

 

声も暗く沈んだ感じで、気づくとすぐに息を止めて考え込み、体も固

まっている感覚でした。

セッションを受けて家に帰り、「ただいま!」と一言言った瞬間、夫が

「まあ、声まで変わっちゃってすごいねえ」と言いました。自分でも

感じましたが、かなり明るい声になりました。

 

どうして声が変わったんだろうと思い、物理的な体の変化に意識を

向けると、自然と口角が上がっていることに気づきました。

 

口角が上がっているということは、笑顔になっていることであり、無

理なく自然に笑顔になっていることが嬉しくなりました。口角が上が

っている時の自分の声の感じはけっこう好きだなあと思いました。

 

 

セッションが終わって数日経ちましたが、毎日楽しくて、ちょっとした

ことが嬉しくて、多少「ええっ?!」と思うようなことを言われても、そ

れもまた面白味があると感じて楽しんでいます。
 

あの1時間で、何が起こって、どうしてこのような変化に繋がっ

たのかという分析は全くできていませんが、

 

口角が上がっている時の声が好きだと思えたことで、体感覚に落

ちるものがあり、まさに腑に落ちたというのはこのことだと思ってい

ます。
 

 

これからまたしんどいと感じることが出てきても、まずはちょっぴり

口角を上げて好きな声を出してみることから始めようと思いました。
 

そして、どうしても一人で抜け出せなくなっちゃった時には、またか

めさんに少し手伝ってもらえたら嬉しいです。

迷路から一人では抜け出せなくなっちゃった時に、このレッスンを

受けると、進みたい道がぱっと見えてきます。おすすめです。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

「ともみん」さん、ありがとうございます。

 

私は、「落ちこみ」には、仮性と真性がある、と想っています。

 

「仮性の落ちこみ」というのは、いわば、「思いこみ」です。頭で考えす

ぎて、身動きがとれなくなってしまうのです。

 

生真面目なひと、几帳面なひと、または、思考優位のひとが、この、

仮性の落ち込みにはまりやすいと思います。

 

ただ、仮性の場合は、からだを動かすだけで、ほぼ解消されます。

 

要は、頭(こころ)が、かたまっている状態です。こんなときは、こころ

にアプローチするより、からだにはたらきかけたほうが早いのです。

こころとからだは、ひとつですからね。

 

 

今回、「ともみん」さんは、おそらくは、気質や性格のために、

 

>「自分だけで頑張っている気持ちになって、自分で自分を追

>いつめていらいらしてしまう」といういつものパターン

 

に、はまっていたのだと思います。

 

口角をあげる、というアクションで、笑顔になると、からだが自然に

ゆるみます。からだがゆるむと、こころもゆるむのです。

 

こころがゆるむと、「自分だけが」という思いこみもはずれます。

現実はそのままでも、受け止めかたが変わることで、対応でき

るようになるのです。

 

「ともみん」さんの場合、さらに、笑顔のときの自分の声が好きだ

と気づけて、さらにラッキーな付加効果となりましたねラブラブ

 

 

ちなみに、真性の落ちこみは、からだからのアプローチだけでは、

緩和はされますが、完全な解消にはいたらないでしょう。

 

その場合は、カウンセリングやセラピーなど、ほかの方法を併用

していく必要があると想っています。

 

 

残枠8名なので、気になるかたは、下記をクリックして、詳細をご

覧になってくださいね。なお、モニター最終〆切は5月7日です。

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」

 

カギ実際のセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。