かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

こころがかたまると、からだもかたまります。ショボーン
からだがかたまると、こころもかたまります。えーん

こころとからだは、ひとつです。

 

 

3月23日の「ゆるびじょん」体験ワークの感想をいただきました。

なんと、この日は、諸々の条件が重なり、参加者おひとりでした。びっくり

 

というわけで、個人セッション状態で、ご参加いただき、こんな

感想をいただきました~イエローハーツ

 

       雷       雷       雷

 

帯広市・メンタルコンサルティングTellaの、曽我部小百合さんの

ご紹介で「ゆるびじょん」ワークに参加させていただきました。

 

他の参加者様の都合で、急遽マンツーマンでワークをしていただく

ことになり、びっくりしましたが逆にとてもラッキーだったなぁと今振

り返っています。

 

まず、人間を「水の入った袋」だと認識すると、初めに教えていた

だいたことが一番印象に残っています。わずかな力でこんなにも

自分は振動できるのかと、改めて驚きでした。

 

ワークが進むにつれ、イメージの力は本当に大事なんだと痛感し、

その効果からも日常生活にもイメージングを意識して取り入れてい

こうと感じました。

 

まだ背中が床につくまで時間がかかるので、今後もゆっくり体を慣

らしていきたいと思います。肩甲骨をもっとほぐしていきたいです。

 

 

かめおかさんの手がとても心地よく温かかったことも印象的でした。

 

また、常に穏やかで楽しそうで朗らかなオーラをまとい、その周囲

を癒す力はどこから来るのだろうと不思議でなりませんでした。

 

からだがゆるめばこころもゆるむ」ということばも非常に印象に

残っています。

 

実際、自分のイメージしたようにぐにゃぐにゃになるにつれて、お風

呂でなにも考えずボーッと温まっている状態に近くなっていた気が

します。

 

 

かめおかさんの動きを見ていると、ゆるんでいるのだけれども

体幹がぶれずに動いてもいて、どれだけぐにゃぐにゃに動いてい

ても、体のなかに芯が一本通っているようにお見受けしました。

 

これは、自分の意志の力で体を動かす、自分へのコントロール力

を実感する、をまさしく自分で実践されていて、普段の所作にまで

染み込んでいるあらわれなのだなと納得できました。

 

そのためには、主体性の土台である自分をよくわかっている必要

があって、その許容量を許すことが今の私には必要なのかもしれ

ないと気づきました。

 

 

私はこれまで、どちらかといえば「予定に自分を合わせる」ことが

多く、優先度は自分よりも“予定”の方が上でした。

 

だから余計に見通しをもった行動や時間配分など、選択の取捨

選択といった主体的な行動が下手で仕方ありませんでした。

 

でも今回ワークを受けて心がほぐれ、自分を眺めてみた結果、

「自分に予定を合わせる」といった考え方も、叱責・全否定せずに

もっと取り入れていく必要があるのかもしれないと思い至りました。

 

なにごともバランスが大事で、どちらかにかたよるのではなく、

そのつどどちらに比重が傾くかは自分で見極めて行動する、

 

そのためには土台に余裕が必要で、体をゆるめて心もゆるま

ることで余白を生み出すことが、すべてに繋がっていくのかな、

なんて思いました。

 

 

自分のペースを許して実践して不都合が生じない、ということ

はこれまであまりない環境にいてきましたが、そこから這い出

してまた新たに環境をつくる勇気も必要だと考えました。

 

頭でっかちな私はとにかく深く考えず動くことがしていかなけれ

ばならないことなので、その出だしにまず“ゆるむ・ゆるめる

ことを知れて良かったです。

 

ただゆるむだけでなく、さらにその先にも至るチャンスをつかむ

ために頑張っていこうと思います。

 

また機会があれば、ぜひ他のワークにも参加させて下さい。
ありがとうございました。               (S・Nさん) 

 

       雷       雷       雷

 

S・Nさん、すてきな感想を、ありがとうございます。ピンクハート

 

冒頭にご紹介のあった、メンタルコンサルティングTellaの、

曽我部小百合さんは、実は、彼女が高校生だったころから

の友人です。

 

また、2月の帯広ワークでも、クライアントさんにお声かけ・

ご参加いただきました。うれしいつながりです。

 

 

ゆるびじょんで、大切にしていることは、「イメージ」です。

 

イメージすることで、自分が変わります。そして、イメージ

をひとと共有できると、ふたりが同時に変化します。びっくり

 

これも、ゆるむからできることです。私自身、このワーク

をやる意味をあらためて実感させてもらいました。

 

 

S・Nさんは、ご自身で「頭でっかち」と書かれていますが、

本質はとても自由な柔軟性をおもちのかただと感じました。

 

現代は、情報量が多く、それについていこうとするだけで、

神経が疲弊してしまいます。

 

ある程度、遮蔽するか鈍感にならないと、ダメージを受け

すぎてしまうのが、実際の状態だと想います。

 

でもそうすると、からだは当然かたまります。からだがかた

まると、からだの声を受け取りにくくなります。

 

からだとこころはひとつですから、そうなると、自分のここ

ろが感じていることも、わからなくなってしまうのです。

 

こころがかたまったら、からだからアプローチ。そうやっ

て、自分と仲よくつきあえるようになるといいですねイエローハーツ

 

あらためて、S・Nさん、ありがとうございます!!

 

 

花火これまでの「ゆるびじょん」体験ワークの感想

ゆるびじょん~「『聴く』を磨く」フォローアップ講座より~
ゆるびじょん~こころとからだ両面で、自分と対話する~
ゆるびじょん~あなたが本当に生きたい「あなた」~
ゆるびじょん~ことばあそびから生まれました~
ゆるびじょん~「考える」がこれっぽっちも必要ない世界~
ゆるびじょん~パーツのつぎあわせではない~
ゆるびじょん~からだを変えながら、こころも変えていく
ゆるびじょん~すべては気づきと変化へのプロセス~
ゆるびじょん~どこまで自由になっていくか~

ゆるびじょん~地球からのエネルギーチャージ~

 


ゆ…ゆったり、ゆらゆら、ゆれる、ゆるむ、ゆるす
る…流れるの「る」、瑠璃の「る」、とどめる音
ゆる・美…
ゆるむことは、うつくしい
ゆる・ビジ…ゆるむと、ビジネスが楽になる
ゆる・美女ゆるむと、美人になる!
ゆる・ビジョン…ゆるむから、未来が見えてくる!

 

 

※写真は、本文と直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。