怪しい勧誘にご用心

テーマ:
こんばんは!久しぶりの更新です。雨がすごい。

タイトルがいつもと違う感じで驚かれてるかもですが、今日は本来うっちーの幕張のライブについて語る予定でした。
しかし、昨日タイトルにある通りの宗教の勧誘に会ったので、その事を自分の戒めとして、こんなのが身近にあるんだということを知ってもらいたいので、お付き合いください。
率直に言って僕は「顕正会」の勧誘に会いました。もちろん、オコトワリしましたが、これがしつこいのなんのって…。三時間くらい時間を無駄にしましたよ!後でネットで調べたら僕は鴨であったこと等に憤り感じたので、多少言葉が崩れる所があると思いますが、優しい目で見守ってください(笑)

登場人物から紹介します。
【僕】と【Tさん】の二人です。

事の発端は10月18日(水) 19時頃 
僕は仕事終わりに秋葉原に買い物に出掛けました。
色々と店を回り、最終的にアニメイト秋葉原(※ここが顕正会の勧誘の狩場であることは後に知りました。)で雑誌を物色してました。

すると、突然サラリーマン風のスーツ姿の、典型的なヲタクのような顔(失礼かもですが、髪は整えてなかったし、見た目に気を遣ってる様子はなかったので)Tさん(29歳)に声をかけられました。
Tさん 「すみません、この中で何か面白い雑誌はありますか?」
まぁ、この時点で怪しいヤツだと思っていたのはいたんですが、適当にしてればいいやと思い、目についたタイトルをあげるも、何かピンと来ない様子。

ん?こいつ、最近アニメ好きになったのか?うーん…でも、何か変だよな…?
今思えば、ここでカマをかけてみれば良かったなと後悔。
だってね、僕に最近見てるアニメは何かって聞いて、クレヨンしんちゃんとかドラえもんって聞いたんですよ?!
アニメイトで!
ただ、時代遅れの人かと思いましたが、完全にアニメとかどうでも良かったというのは後に知りましたよ…。
あと、ドラベース好きとか言ってたが、それも嘘だろうな。

まぁ、Aqoursの布教とかをしつつ(効果なし)その後、日を改めて21日にときわ台(この時はとある科学の超電磁砲の舞台という触れ込みを使ってきた)でアニメについて話したいというので、そういう仲間が欲しかった僕はLINEで連絡先を交換しました…。あ、今はブロック&通報中です。調べときゃ良かったなぁ…。でも名乗りしなかったからなぁ…。

そして、21日めっちゃ気が重かった。行きたくないー!と何度連呼したことか。
雨だし、気圧低いし、集合時間どんどん遅くなるし…。
それと、僕は以前高校時代の友達がマルチ商法の勧誘してきたことや、秋葉原でよく分からない高そうな絵画を売るお姉さんに店に案内されそうになったり、外でアンケートをしていたお姉さんに協力したら、何か高そうな宝石を買わせようとしてきたり、渋谷で外国人に「ヘイ!グッドルッキングガイ!」と声をかけられた経験があったので、疑い半分の気持ちで財布には3000円程度入れて後は荷物は最小限で臨みました。

まぁ、ドタキャンしろよ!と思いますよね!
僕は逆にアニメの世界に勧誘しようと思ったんです。まぁ、無理でしたけどね(笑)

ときわ台に着いて待っていると、およそ29歳の服装とは思えないほど地味な風貌のTさん登場。

「今日は休みっすか?楽しんでるっすか?」とやたら無理な若者言葉を使い僕のガードを崩そうとする。
いや、痛いから止めてほしい。
色々と何故か仕事のことやら、家族の事を聞かれながら、ときわ台のバーミヤンへ向かいました。

最初はご飯を食べて、軽い談笑でした。しかし、どちらかというとTさんが質問してばかりで僕は口を挟めなかったです。
レールガン知ってるなら、fripSide知ってるだろうと思ったら知らないとか、ニワカってより、本当に知らない、もしくは興味がないんだなと思っていたら、何やら雰囲気が変わりはじめました。

いや、話が回りくどくてあんま覚えてないですが、「今の仕事は楽しい?」とか何故かアニメについて話したいという割には、そんな話ばかり。しまいにはやたら、友人がとか辞めちゃった会社の同僚が転職した先で成功を納めたコツを語り、それが朝に勤行をする。とか、命は巡り巡るとかどんどん怪しい方向になり、これはマルチ商法じゃなくて、勧誘だなと思い始め、しまったぁ…と思い始めたが、もう遅い。

あ、これ宗教の勧誘だわ。くそ…創価学会かと思ってガックリしてると「え?妙法蓮華経とか知ってる?」「どこで」と何処の出会い厨だよ、と思うほどの質問攻め。
基本的に「○○についてどう思う?」という質問が多くて、「俺に質問するな!」とキレそうになりましたね。
最初は真面目に答えてましたが、最後は「あんま覚えてないっすね。」「脳梗塞の影響で記憶飛んでるんで。」「テレビとかじゃないですかね。 知らないけど。」とか返してました。
ここら辺から、顕正会の友達に教えてもらったとか言う日蓮上人の事を語りはじめました。
死刑で首を落とそうとしたら、落ちなかったとか、島流しにされても極寒の中耐えたとかをまるで、自分が見たかのように語る様は滑稽でした。いや、凄くない?とか知らないよ!
どうでも言いわ! 
「命っていうのは繰り返すんだ。でもそれは、苦痛の道なんだ。でも日蓮上人はそんな辛い思いをしてほしくないから、後の世の人が幸せになってほしいという教えがあって、それがときわ台の近くに書物があるから、それを1度で良いから見に来て! 」
「1度見るだけで良いから!後は家で思い出した時に勤行すれば良いから。」とか意味不明な発言があったのと、これ連れてかれたら2度と帰ってこれないと思ったので、「いや、興味無いんで良いです。」とやんわりオコトワリ。

しかし、何故か引き下がらない。

「仏法は食事するのと一緒!興味ありとか関係ないよ!
食事は睡眠は好きだからやるの?
違うよね?
仏法は興味とかじゃなくて、取り入れるものなの。」
いやいやいや、だったら学校で勉強するだろう!
それが学ぶ必要がない。もしくは自由だから学んでこなかっただけだろ。
なのに
「幸せになりたくないの?」
「顕正会に入れば皆幸せになるよ」
「戦争で日本がまけたのは仏を蔑ろしたからだ」
「今の政治はどう思う」
「この巡り合わせは宇宙の意思」とか支離滅裂で周りの客もドン引き。

何度興味ないと言っても、引き下がらないわ。来るのは自由と言いながら、行かないと言えば
「何故来ない?」行くわけねぇだろが!
知りもしない怪しい所に行きまーす!とかしたくないわ!
すると、「行きたくないは理由にならない。1度でいいから見てほしい。麻薬とかとは違うよ。来るのは自由だからね。」
薬物勧める人と何ら変わらないだろー!

以降無限ループにハマる

最初から、勧誘目的だったのかと聞くと、「え?何だと思ってたの?」と聞かれる始末。
すごい…悪気無しかよ…。
嫌になり、帰らせてくださいと言うと。あっさりOK。

しかし、それじゃ幸せにならないとまた無限ループ

挙げ句に顕正新聞なるものを渡そうとしてきた。もちろん受け取らなかったですが。

Tさんが言葉に詰まった隙に
もう話は終わりですか?
じゃ、帰ります。

と言って注文したお代を置いて帰りました。
そういえば、最後までいなむーを助けたいとか言ってたな。馴れ馴れしいし、ヒーロー気取りかよ。と思いながらも、刺されたり、追いかけられないかと警戒しながら無事帰りました。

その道中でスマホ顕正会のことを調べ、秋葉原は彼らの狩場となっていること、ときわ台のバーミヤンに連れていくのは彼らの常套手段であること、何より、そのカモにされたことを知りました。

あれから、今日までTさんから、連絡は来なくなったので、このまま無視を貫きます。
住所と本名を言わなかったのが救いでした。
今後は気を付けようと思います。
というより、僕がこのことについて無知だったことも反省してます。
ネットで調べると数年前から被害にあってる方がいて、対策などの記事を沢山見ました。

知らないという罪と知りすぎる罠
 
仮面ライダー剣のopの歌詞が胸に刺さりましたね。無知故に知ろうとして話を聞いた結果、無限地獄にはまり、時間を無駄にしたので。

以上長々と、語りました。

ラブライブサンシャイン、リアルタイムで観れなかったし、憤りは隠せませんが、ブログのネタになったので、少しは憂さ晴らしが出来ました。
皆さんも秋葉原とか1人で行くときは気を付けてくださいね。話しかけてくるのは大体そういう勧誘という認識で大丈夫です。(今さらですかね)

最後までお付き合いありがとうございました!
次は明るい話題の話なのでお楽しみに!