占いで同じことを何回も訊いたらダメなんですか? | 占い師・亀丸公式ブログ 亀丸の占い教室

亀丸です。

 

「占いで同じことを何回も訊くと、怒る先生がいるじゃないですか。亀丸先生、怒らないですよね。でも、何回も同じことを訊くのはだめなんですよね?」

 

と最近鑑定で言われました。

 

 

 

今回は、

「占いで同じことを何回も訊いたらダメなんですか?」

というのをテーマに書いていこうと思います。

 

 

 

ちなみに、私も昔はよく怒ってました。

でも、最近怒らないようになりました。

たまにイラッとしますけど、かなり怒らないようになりました。

 

 

 

 

 

まず大原則として、

 

占いは一発勝負だから奇跡が起こる──

 

そういうものだとご理解ください。

 

タロットカードはただの紙です。

筮竹はただの竹の棒です。

 

でも、そこに一発勝負を信じて占い師と相談者さんが念を込めて、真摯に占いを行うから、奇跡が起こるのであって、何度も何度も同じことを占ったらそれはただの紙であったり、ただの竹の棒になります。

 

易占いの原典である易経にも「初噬は告げる。再三すれば乱れる(瀆れる)」と書かれています。

 

 

 

占い師は、相談者さんが思っている以上に、占いを当てたい──

 

私たち占い師は、皆さんが思っている以上に占いを当てたいのです。

そこに執念とプライドがあります。

 

言い換えれば、当てられると思っているから占い師をやっているのです。

 

何度も何度も同じことを占ったら、占いは当たらなくなります。

当たらない占いはしたくない──というのが私たち占い師側の本音です。

 

だから、なるべく一発勝負でバシッと当てたい。

 

バシッと当てられたらこっちも気持ちがいいし、なんというか、占いがいがあります。

 

 

 

とはいえ、我々もこれで生計を立てているので、リピーターさんが欲しいし、正直な感情としてリピーターさんはかわいいのです。

むしろ何度も何度も来てほしい。

 

そこに本業で占い師としてやっていく難しさがあります。

 

 

 

でも逆に考えてみましょう。

相談する側の目線に立ってみれば、同じことを何度も何度も頭の中で反芻して苦しいから、誰かに話を聞いてほしくて、電話占いにお電話しているのです。

一発勝負で、その瞬間に良いことを言われてスッキリしたとしても、またしばらくしたら脳が同じことをぶり返してきて、悩んでしまうのです。

 

それが苦しさです。

 

一回だけ誰かに何か言われてそれでスッキリ解決するようなのは、悩みでもなんでもなくて単なる選択の迷いにすぎません。

 

だから、当の本人が何度も訊きたいというならそれにとことん付き合っていくことこそが、占い師の仕事なんじゃないかと考えるようになりました。

占いを当てたいというのは占い師側のエゴにすぎない、と考えるようになったのです。

 

そういうわけで、最近、亀丸は何度も同じ質問をされてもあまり怒らないようになりました。

今日出た卦は今日出た意味があるのだろうと思って、筮竹や賽子を振るようになりました。

 

 

そのようにやっていくと、当然、答が別のものになったりすることもあります。

それで「えっ、こないだと言っていたことが違うじゃないですか!」とせめよられると、思わずイラッとしてしまうのですが、それはそれで「違いますね」と平然と答えていこうと思ってやってます。

 

 

 

 

 


クリックをお願いします。

占い師ランキング

 

 

 

 


亀丸作の癒し漫画
『馬さんとパンダさん』
ほーむぺーじ

http://umasanpandasan.com/