藤次寺、道善寺、生國魂(いくたま)神社 | 占い師・亀丸公式ブログ 亀丸の占い教室

テーマ:

亀丸です。


高津宮 の周辺(谷町九丁目周辺)には他にも個性的なパワースポットが集まっています。


藤次寺(とうじじ)は大阪の「融通さん」と呼ばれる寺で、融通尊(ゆうづうそん)という神様を祀っています。
こちらは金運系のパワースポットとして知られます。
「融通がきく」という言葉はこの融通尊からきており、お金に困っていてもどうにかしてくれるご利益があるとされています。

融通尊は奈良県の信貴山が有名ですが、藤次寺は大阪市内で手軽に参拝できるところにあります。




背後にみえる建物はラブホテルです。
谷町九丁目駅周辺はラブホテル街です。


お寺や神社というのは意外と風俗やラブホテル街とつながっているところに建っています。
伊勢神宮も江戸時代はお膝元に大きな花街があったそうで、当時の「伊勢詣り」というのはそういう目的もあったといわれます。
「聖と俗」、「生と死」の境界線にこそ真実があると信じて占い師をやっているので、こういう界隈のお寺や神社はむしろ信用できると思っています。






藤次寺のすぐ近くには、お笑い芸人の今田耕司さんの実家の道善寺というお寺があります。
今田さんはお寺の子供さんです。





谷町九丁目周辺でもっとも有名なのは生國魂(いくたま)神社です。
日本列島そのものの神である生島大神・足島大神を祀っています。


毎年9月の第1土日曜に「彦八まつり」というお祭をやっていて、そちらを見に行ってきました。
彦八というのは「上方落語の始祖」である米沢彦八のこと。
その功績をたたえるお祭りで、彦八が生國魂(いくたま)神社の境内で芸をみせていたことに由来します。



そんなのあるのかどうかわかりませんが、
この界隈にいると「お笑い運」や「話上手運」が上がりそうな気がしてきます。



クリックをお願いします。




亀丸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。