緑風荘ブログ ~ざしきのわらし~

緑風荘情報をスタッフがお伝えします♪


テーマ:
本日は亀麿神社の大祭でした。
秋晴れの好天の中遠くからの参拝者もいらっしゃって本当に感謝いたします。

偶然にも九戸城まつりのトークショーに出演していた藤波辰爾さんが参拝に訪れて写真攻めに合われていました。

{A48A1FED-6A0A-475C-A6F2-0550C713C37E}

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日ご宿泊のお客様ひらめき電球

 

山梨から一族でお越しいただきましたにこ音譜

 

ブログ読んでいただいているそうですビックリマーク

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

男3兄弟×2組!!

 

賑やかな団体様でした音譜

 

娘さんや、お孫さんと旅行できて、

 

おじいさま、おばあさまも嬉しそうにこキラキラ

 

 

不思議体験もされたようですにこ音符

 

一緒に遊んでいたのかな!?にこキラキラ

 

 

またのお越しをお待ちしておりますさくら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか太陽

 

さて、昨日宿泊していただいたT様ひらめき電球

 

!!

ブログ掲載してほしいビックリマークとのお言葉キラキラキラキラキラキラ

 

調子に乗ってたくさん写真を撮らせて頂きましたにこアップ

可愛い...ハート

もうみんなメロメロですキラキラ

 

お夕食の時も皆さん楽しそうにこ

そしてお酒強い!!

 

 

 

 

一方その頃...

 

 

 

 

おや?

 

ZZZ…にこキラキラ

すやすやと夢の中…キラキラ

 

どんな夢を見てるのかなーにこキラキラ

 

 

そして翌日は、同じく昨日宿泊のW様と一緒に記念撮影ひらめき電球

皆様のまたのお越しをお待ちしておりますピース

 

息子君!!

甲子園まで、怪我せずがんばれー頑張りアップ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん皆さん!!

知ってました!?

 

今、金田一温泉のご当地キャラクター、

《亀麿くん》

に、かもめ~るで応援メッセージを出すと、

抽選で100名様に

亀麿くんからお返しのかもめ~るが届くらしいですよ!!


へぇ~、亀麿くんってみそもちがすきなんだひらめき電球

 

皆さんも、亀麿くんにお手紙を出してみませんか?音譜

もしかしたら返信がきちゃうかも??にこきらきら

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
緑風荘には、ご宿泊していただいたお客様に
自由に書いて頂いている
【座敷わらし体験談】
というノートがありますにこ
 
【緑風荘の座敷わらし『亀麿』とは...】
およそ670年くらい前の南北朝時代、南朝の後醍醐天皇に使える 藤原朝臣藤房(万里小路藤房)が北の足利軍に追われ現在の東京都あきる野市に身を隠しました。

その後さらに北上しその道中で二人の子供の内、当時6歳だった兄の亀麿が病で倒れその幼き生涯を閉じました。 その際『末代まで家を守り続ける』と言って息を引き取ったそうです。

その後、守り神<座敷わらし>として緑風荘の奥座敷、槐(えんじゅ)の間に 現れるようになったと言い伝えられています。
その姿を見たり、不思議な体験をした人は大変な幸運(男=出世 女=玉の輿)に恵まれると言われています
 
 
 
緑風荘も1年を迎え、ノートも4冊に増えましたキラキラ
 
緑風荘にお越しの際は、ぜひご覧になってみてくださいねにこきらきら
貴重な体験がのぞけるかも...にこおんぷ
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{DF31BF98-884D-4EFA-9A12-BFEA876A9CF9}

すくすくと元気に育っていたツバメの雛が先日カラスに襲われました。

{41EB4744-1D36-4634-8F81-65B39204648B}

三羽いた雛が全ていなくなっています。

…とても残念。

{C5AD28D5-6B73-4720-9E1E-263AE2770AEE}

親鳥は何を思う…

自然の摂理には逆らえないものです。

小林麻央さんも自分の人生を精一杯生きて亡くなりました。

座敷わらしも様々な運命によって亡くなった子供の霊。
でも今は向こうの世界で神様の御使いとして忙しく自分の役目を全うしています。

今こうして生きている私達、生かされている私達も、この世での役割を精一杯果たして行くことが重要なんだなと感じる今日この頃です。
いいね!した人  |  リブログ(1)