通信教育をはじめました

テーマ:

更新をさぼっている間にこちらの教材が終了しました。

<長女>

●KUMON SENTECES

●おはなしドリル

●小学生のための英検4級合格ドリル

 

<長男>

●Z会グレードアップ問題集 漢字・言葉

●小学生のための英検4級合格ドリル

 

 

使う教材に迷うので、2人とも通信教材をすることにしました。

長女には動画解説がついているものがいいと思い(私が教えるとバトルになるので…)いろいろと資料を取り寄せてドラゼミにしました!

ドラゼミの動画はテレビドラゼミといって、浜学園の講師が解説してくれています。

動画の数は少しだけかなと、あまり期待していなかったのですが、各単元ごとに動画解説がついていて3年生4月号は国語の解説動画が15個。算数は20個もつています!!

教材費以外に月800円余分に払わないといけないのですが、分かり安い解説がこれだけついていたら、親の負担はだいぶ軽いです。

問題の難易度も簡単すぎず、難しすぎず、長女にちょうどよいので、今のところ長女も私も大変満足しています。

もし、ドラゼミでうまく家庭学習が進みそうなら、学研教室はやめようかと思っています。

↓こちらがドラゼミ3年生

 

長男は、少し難しめのほうがやる気を出すので、リトルくらぶの2年生にしました!

まだ1年生なので1年生のにするか迷いましたが、算数が簡単すぎるようだったので思い切って2年生にしました。

算数の難易度はちょうどよく一人でほとんど取り組めています。

暗号などが隠されていたりいたりと工夫された内容で、「リトルくらぶ面白いわ!」と言いながら解いています。

 

問題は国語です。

漢字は暗記なので、なんとかなりそうですが、長文が長すぎて…まだおはなしドリル程度しか取り組んだことがないので、どこまで長男ができるのかは不明です。

まだ長文には取り組めていないのですが、はじめのうちほとんど私の読み聞かせ状態になりそうな予感です。

↓こちらがリトルくらぶ2年生

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村