*:..。o○歯科衛生士 亀子の部屋○o。.:*

埼玉県狭山市にある木馬歯科の歯科衛生士のブログです。


テーマ:
助手として働いていたスタッフが、この春から歯科衛生士学校に通うことになりました。

聞いたときにはすごくびっくりしたのですが、日々の診療を通して何か感じることがあったのだと思います。

入学などにあたり、「亀田さんの時はどうでした?」と聞かれたのですが...

10年くらい前のことなので、ぼんやりとしか思い出せず


歯科衛生士学校は今は完全3年制なのですが、私の時はまだ2年制でした。

それでも近いうちに3年制に移行するのが分かっていたので、学校からは2.5年分を2年間でやります!と言われ、とにかくみっちりと勉強させていただきました。

時代が変わり今では3年制になり、授業の内容も私が通っていた頃よりもさらに専門的な科目が増えました。

時代に対応できるように、高齢者歯科学、障害者歯科学、咀嚼障害・咬合異常論などの科目も増えているようです。


実習先や先生に怒られたり、歯石取りの練習で腱鞘炎を起こしたり、その当時は大変でしたが今となってはすべていい経験でした。

仕事と勉強を両立させるのは難しいと思いますが、体調に気をつけて頑張って欲しいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

歯科衛生士 亀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。