今日はリハビリでしたニコニコ



リハビリ病院の先生は、若くて(40前後?) 話しやすくておねがい


通常、リハビリ時の診察は形式的なモノらしいので、早ければ 1~2分で終わるらしいのですが🤔



私は、通っている神経内科の主治医が ベテラン過ぎて?なのか。

素朴な質問をしても、難しい返事が返ってきたり、予想外の返事が帰ってきて 会話のキャッチボールがしづらい方なので。



主治医に聞けない質問を、リハビリ病院のドクターに聞いてみたりしてますウシシ



電球朝昼晩に飲むように指示出されてる薬だけど、私の生活スタイルに合わせて飲みたい…


☝️と、主治医にも 相談したけれど、スルーされた質問も リハビリ病院の先生は、


「生活しやすいように飲むのがベストだと思いますOK

でも、時間は極力 守ってくださいね!毎日 不規則に飲むのはダメですよ」とグッスター



他にも、ドパコールと 食べ合わせが悪いと言われている食べ物…バナナや、乳製品などについて 先生はどう思うか?

とか。


ムクナ豆について、どう思われますか?とか。


痛み止めのお薬を服用することについて、先生の意見は…とか。。指差しスター


どんな話にも、しっかりと答えてくれるので 本当に

ありがたい先生ですキラキラ



そんな感じで、なんでも聞けるので ついつい話が長くなってしまう指差し



その結果、いつも理学療法士さんのリハビリ開始の時間を過ぎるまで話し込んでしまい、ドクターの後ろで PTさんが手招きしてくれるほどニコ



私も随分、仲良くなったなぁと思っていたけれどウシシ



ドクターも、少しずつ心を開いてくれてるのか?

昨年最後のリハビリの日は、先生の方から 質問されました電球


パーキンソン病の「痛み」って、どんな感じですか?凝視と。



私の方を向いて、

「かえるさんの仰ってる 左手足の痛みと、右腕に出始めた痛みは同じですか?」と。



「私の場合、左手足の痛みは 酷い筋肉痛のような痛みで。

重だるい痛みで、揉むと楽になる痛みです。

この痛みは、お薬が効いている時は あまり気になりません。

お薬が切れると この痛みが出始めます。


最近は明け方、足にこの痛みがあって。

トイレなどで目が覚めると、この痛みが気になって眠れなくなりますショック

ストレッチポールで 痛みのある部分を グリグリしたり、筋肉を伸ばしたりすると少し楽になるので、そうやって 筋肉を解してあげると、また眠れたりしますうーん



右腕の痛みは、関節が固まることによって連動して固まった その周りの筋肉が、引っ張られる痛みのようです☝️

ストレッチで、伸びない筋肉を 無理やり伸ばす時のような痛さを、凝縮したような痛み?

50肩のような痛みでしょうか🤔


この痛みは、お薬を飲んでも 取れません。


もともと、左腕が この右腕の痛みと同じ痛みのせいで 動かせなくなり。(病名が判明しない頃)


 痛いから。と動かさなかった結果、筋肉が衰えて、腕が上がらなくなったので…


今は痛くても右腕も動かしてます。

常に肩周りを回して、関節を固まらせないように と努力してますが、まぁ、痛い😣😣😣ピリピリ



…と、☝️☝️☝️

ドクターに説明したら、全部 書き留めてくれて。

そんなに痛みがあると、辛いですよね〜ショボーンと。


こんなふうに、痛みについて ドクターに話を聞いて貰えたのは初めてで。

(私の主治医は パーキンソン病で痛みは出ない。と言いきる先生なので) 辛いですよね💦と言われた時は、涙目になってしまいました悲しいキラキラキラキラ


もちろん。


「パーキンソン病全ての人が同じ痛みがある訳では無いと思います。

SNSで、同病の知り合いが沢山出来ましたが、皆さんと同じ症状では無いのでキョロキョロ


とも、しっかりと付け加えました☝️✨


この話が終わったら、リハビリ病院の先生が 話を始めました。


「パーキンソン病の原因は、アルファ-シヌクレインというタンパク質が増えて溜まることによって…と分かっているけれど、増える原因がまだ解明されてないんですよね…ショック認知症も、また同じく。脳にアミロイドβたんぱくという物質が溜まることによって 起きるとされていると原因はわかってるけど、その物質がたまる原因が解明されてない…でも、その原因の元は 腸から来てると最近言われてますよね…かえるさんは、便秘とか どんな感じですか?」と聞かれたので、



「旦那が 『脳は腸が司る』と 私が罹患してから ネットで勉強してくれて、いつも言ってるんです。


なので、人生において パーキンソン病に罹患してから、毎日快便を目指して、食生活など 気にかけています。

おかげで、最近は 調子がいい時は 毎日出ますし、出ない時でも2~3日に1度は出るようになりました。

こん何毎日出るのが日常になると、出ない時は1週間とか出なくても平気だった昔が 恐ろしいです」


と、答えると 幼少期の事も 質問してくれて。


先生に幼少期から、親になるまで。

私自身、『食育』たるものをしっかりと受けたことがなかったこと。

また、父が トイレに籠ることをイジる人だったのでショック

実家でのうんち💩ネタは、汚い話 だと、ご法度な雰囲気がありましたえー?


実家でも、落ち着いて トイレに入ることが出来ず…なので、もちろん 出先でも トイレにこもることは出来ず魂な、人生だった私のトイレ事情を 先生の誘導の元、聞いてもらいましたねー


こんな話、他人にしたの 初めてで指差しなんだか、恥ずかしかったけれど、患者の私と向かい合ってくれてるキラキラと、とても嬉しくなりましたおねがいキラキラキラキラ



親になって。

娘2人には、私のような思いはさせたくなかったので。


我が家では、うんち💩ネタは 当たり前に、家族みんなで話せる話で。


「生きてるんだから、うんち💩も出なきゃおかしい!!

出ない方が怖いわ!」


と、言えるこの家族は 素敵だなぁと思いますニコニコキラキラ



私のこんな話も、ウンウン。と聞いてくれて。

腸内フローラを殺さないように、気をつけて生きてます電球キラキラ

と、言うとこから うちの旦那の健康オタクぶりも紹介ウシシ


ファスティング☝️や、オーサワジャパン(健康食品大手メーカー)の話までグッキラキラ


辛いものや、熱いものが 腸内環境に悪影響を及ぼす。という、旦那の情報までウシシ


最後は先生、ノートに 書き留めてました‪𐤔𐤔‬


脳は腸が司る…系のお話は⬇️







そんな、こんなな 濃〜い話をして 2023年が終わったのですが。



今日は、2024年の初リハビリ病院の日で。

先生にも今年初✨


前回は、タラタラと長くなってしまって…と 診察室に入ったら、やはり 今日もとてもニコニコで フレンドリーニコニコキラキラキラキラ


今日は、リハビリ病院に来た日に 話した、私の病歴について また最初から改めて聞かれ。


そして、今通っている 病院は車で1時間以上かかるので、いつかは 地元の脳神経内科に行きたいのだけれど、近くになくて。


と、話すと 「僕の○和大学の先輩のお父さんが かえるさんちの近くで、脳神経内科をされてるはずですよ🤔」と。


教えてくれました指差しキラキラキラキラ


一緒に携帯で、ググって。


出てきたら、院長先生が先生の先輩のお父様のお写真で。


それを見て、

「先輩…息子さんは、凄くいい人なんですよ〜。お父さんは…どうなんだろう?‪𐤔𐤔‬息子さんがいい人だから、いい人なはず。。いつか、時間が出来たら ふらっと、行ってみては?個人のクリニックなので、事情を話して 院長先生の雰囲気を掴んでみては?合わなさそうなら やめた方がいいし」と‪𐤔𐤔‬


紹介状を書いてもらって、個人クリニックに移ると もう戻れなくなってしまうから、まずは 個人クリニックに様子を見に行ってから、良さげなら 主治医の先生に紹介状を書いてもらって移るといいと思いますよニコニコキラキラ


と、アドバイスをくれましたラブラブラブ



こんなに親切にしてくれる先生に、本当に感動してしまったキラキラ


当然ながら、もうPTの時間はとうに過ぎていて。

待ってくれていたPTさんてへぺろ


診察後に、リハビリしながら PTさんに

「○○先生って、○和大学の先生なんですか?」と

聞いたら、

「僕も思いました指差しキラキラ週に数日だけ、うちに来てくれてるドクターなんですけど、メインは そちらなんですね〜おねがいキラキラ」と。


なんなら、この先生のとこに行きたいラブ飛び出すハート

けど、ちと遠そうショック



でも、メインの主治医と リハビリ病院の、この先生おねがいキラキラ

本当にありがたい🙏キラキラ


今月末は、ほぼ1年ぶりに 主治医の診察です。


主治医は、昨年 退院後は、いつも ボトックス注射の時に 注射をしながらの診察だったので。


痛みに耐えながら、主治医の質問に答える…

注射が終わったあとに、ノートに書いてることを 聞く。

話す。

さくっと答えてくれる。



的な感じで。

人差し指と親指まで、OKOKOKパチパチパチや。

足、とんとん🐾とか。

姿勢反射障害の状態とか。

歩き方とか。

関節の硬さをみてくれたりとか、この1年 ありませんでしたショックスター


それどころか、次から次の 注射なので。

時間に追われているし、知らない(ボトックス注射関係の)ドクター3人もいるから、緊張して話せないしショボーン


な、1年でした絶望


今度の診察では、なんと言われるか…キョロキョロ


ちなみに、今日のリハビリ病院で 先生に聞いてみましたが。


リハビリ病院と私の通っている病院とは、一切連絡は取り合ってないので。


私のリハビリの様子等は、主治医は 全く感知してないようです指差し


ま、そんなもんですよねねー

た〜くさんいる、患者さんのうちの一人だもんなねーもやもやもやもやもやもやちぇ。



リハビリ病院の先生、今月末の診察に 一緒についてきてくんないかな〜ねーおいで


なぁんて‪𐤔𐤔‬笑