おはようございますニコニコ


昨日は、旦那の眼科でした電球



旦那、前回の診察で  「黄斑変性症」と診察されました。



黄斑変性症とは


網膜の中心部にあたり、もっとも解像度の高い「黄斑」と言われる部分が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力が低下したり、ものの見え方に支障がでたりする病気です。加齢黄斑変性は年を重ねると誰にでも発症する可能性があります。



※ 画像 お借りしました✨



うちの旦那の場合…少し早めの症状で。

右目が特に酷く、また網膜のトコに水が溜まっていたそうで。


この水は、放っておいてもなかなか 自然になくなるものではないらしく絶望



「PDT...光線力学的療法」(レーザー治療)をした方がいいとの診断がつきました。


この治療、受けたあとは 体内に取り込んだ薬剤の為に、3日間は 太陽の陽射しを、目だけではなくて 体のどの部分にもあててはならないらしく。(太陽の陽射しを浴びると、火傷のようにケロイドになるとか)


吸血鬼状態?!と、我が家で 家族会議看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち



入院治療はさせてくれないとの事で、処置後は 帽子サングラスグラサンにマスク😷に日傘…と、怪しげな格好で 帰宅。。


店は3日間 臨時休業にして、2階の座敷の窓を全部、ダンボールで覆って。

真っ暗にして…えー?


まぁ、何とかなりそう電球


義姉の協力も得られそうな日を 相談し…

(どうしても、義父はショートステイには入れないらしいショックタラー⇽ 義姉と旦那の意見)



昨日はその打ち合わせでした電球キラキラ



ところが、検査等のあと 診察をして出てきた旦那の顔は晴れやかでおねがいキラキラ


どした?

と聞くと、写真を見せてくれて びっくり爆笑キラキラ


旦那の網膜…


左が3週間前。

右が昨日です。


真ん中の 空間…分かりますか?

ソコに水が溜まっていたのですが…

なくなってたそうです電球電球電球キラキラキラキラキラキラ



これには、ドクターもびっくりびっくりキラキラ


この3週間、お薬も飲んでないし…やったのは、右奥歯の抜歯と、ファスティング…🤔🤔🤔✨



お水がなくなってるので、PDT治療は やる必要は無いとのことおねがいキラキラ


このまま、要経過観察で 次の受診は2ヶ月後になりましたおねがいキラキラキラキラ



ファスティング後、「なんか、目の調子もいい気がする👀✨」と言ってる旦那を、娘とふたりで ププっと笑ったりしたのですが 間違いなかった爆笑キラキラ



すげーっっっキラキラ👏キラキラパパちゃんキラキラ

と、昨日の夜は お祝いでした爆笑



治った訳では無いけど、緊急で処置を…という 深刻な状況は とりあえず脱しましたルンルン



本当にファスティングのおかげなのか…🤔


いやいや、奥歯を抜いたのも かなりいい処置だったと思います電球キラキラ


神経を抜いている、特に上の奥歯の放置は危険だとか⚠️


目や脳に影響を及ぼすこともあると、聞きます電球



うちの旦那も、今回は 右上奥歯の中に膿が溜まっていて。


そこからの 副鼻腔炎、頭痛は間違いなかったかと。

もしかしたら、この旦那の目の不調も 奥歯から来ていたのか?


いや、ファスティングで。

旦那の 身体中の細胞が 食べ物を処理する労力を、目の治癒に 全集中してくれたのかラブキラキラキラキラ



なんにしても、ラッキーでした爆笑キラキラ



おかげさまで、うちの旦那さま。

ここ数日で 嘘のように、元気になりましたウシシキラキラ



お家の中も、明るくなってきましたキラキラ

よかった照れルンルン



これでしばらく、旦那の 体調不良ネタは 治まりそうですおねがいキラキラキラキラ



私は今日は、リハビリ行ってきます!


今日、診察…あるのかな?

診察あったら、お薬の飲み方について 聞いてみようと思っていますグーキラキラ


ではまたパーキラキラ