調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ハモと梅干しは要らないけどパスタは美味しいやん
  素麺つゆ?なのかなぁ 食べ慣れた味やわ)
嫁さん評価 ★★★★
 (私もハモはそんなに好きではないけど焼いたハモって
  割合美味しいものね 梅肉があうわね~)

関西では今の時期「ハモ」です
スーパーに行くとたいがい骨い切りしたものが置いてあります
さっと茹でて梅肉や酢味噌で食べても美味しいですし
蒲焼にしたりフライにしたり天ぷらにしたりと
けっこう、色々と使える魚でございます
今日はさっと茹でたハモをバーナーで炙ってパスタに
加えました
素麺のような感じでいただく細麺のさっぱりパスタです
お好みの薬味を色々と入れて食べると美味しいですよ

【材料】
 パスタ(1.4mm)・・・      180g
 ハモ(骨切り済み)・・・       1/2尾
 水菜・・・                6本
 梅干し・・・              2個
 ミョウガ・・・              1個
 柚子胡椒・・・           小さじ1/2
 素麺つゆ(麺つゆ)・・・       300cc

【作り方】
(1) ハモは熱湯で1分ほど茹でて冷水に落として冷してから
   水分をキッチンペーパで拭き取ります

(2) 茹でたハモをバーナーは網で焼き色がつくまで炙ります

(3) 梅干しは種を取り細かく刻みミョウガは細切りにし水菜は
   3cm長さに切ります

(4) 鍋に2リットルほどのお湯を沸かし分量外の塩を大さじ1ほど
   入れてパスタを茹でます

(5) 茹であがったパスタをざるに取りますがざるに水菜を入れておき
   そこにパスタをお湯ごと入れて水菜にもさっと熱を通します

(6) 氷水でパスタと水菜を冷してから水分を絞って器に盛り
   素麺つゆと柚子胡椒を混ぜ合わせたものをかけ焼いたハモと
   梅肉をのせて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓ (火の取り扱いには十分に注意してくださいね)








生姜や青葱なんかをプラスしても美味しいですよ~








久しぶりにこれを使いました(笑)








ハモ、香ばしくてめっちゃ美味しかったです~(^_^)

 

 





梅肉に少し砂糖やハチミツを入れて甘酸っぱくしてもいいですよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




「朱鷺と暮らす郷×Nadia」 タイアップ企画ページがオープンしました~

6月に訪問させていただいた新潟県佐渡での田植え体験などなど

こちらから見ていただけます↓
「朱鷺と暮らす郷×Nadia」 タイアップ企画ページ 






「オクラの焼きびたし」

調理時間 15分  (8本分)

オクラを魚焼きグリルで焼いたものをだし醤油につけて
焼きびたしにしました
シンプルですがオクラの水分が少し飛ぶのでオクラの味が
けっこうしますよー





オクラは水洗いしガクの部分を鉛筆を削る感じで切ります







魚焼きグリルに入れて中火で7~8分焼きます







だし醤油に熱々のオクラを入れてそのまま少し置きます
器に盛って削り節をかけていただきます


【だし醤油】(作りやすい分量)
削り節・・・1/4カップ、 醤油・・・50cc、 みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1をさっと煮て濾して作ります
上記の半分くらいの量を使います




冷めても美味しいですよ~




「そして角ハイレシピ」


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03