調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ケチャップつけたらあかんの~ なんか肉食べてるみたいやね
  ふんわりハンバーグでは無いけどこれはこれで美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味好きだわ!!なんともシンプルで肉食べてるって感じ
  でもしっかりとハンバーグだしね)

牛ミンチ肉と牛肉の細切れ肉を混ぜ合わせて作った
シンプルというか肉の味しかしないハンバーグです(笑)
つなぎはほんの少しの小麦粉と牛乳だけです
塩、胡椒もしっかりめに
あとはよく混ぜて焼くだけです
食べる時にレモン汁かけて黒胡椒かけていただきます
これが、妙に旨いんですよねぇ

【材料】
牛ミンチ肉・・・      200g
牛肉切り落とし・・・    150g
塩、胡椒・・・       適量
小麦粉・・・        小さじ2
牛乳・・・          小さじ2
レモン汁、黒胡椒・・・  適量
 【付け合わせ】
ほうれん草、玉ねぎ
マッシュルーム等・・・   各適量

【作り方】
(1) 牛肉は包丁で荒みじんになるまで切ります

(2) ボウルに牛ミンチ肉、(1)と小麦粉、牛乳、塩、胡椒を
   して手で粘りがでるまで混ぜ合わせます

(3) 混ぜ合わせや肉は2個に分けてハンバーグの形に
   成形し分量外の小麦粉を全体に薄くつけます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(3)のハンバーグを
   中火で焼きます
   片面に焼き色がついたらひっくり返して弱火にして中まで火が通る
   程度まで焼いたら別皿に取ります

(5) フライパンを軽く拭き取りほうれん草やマッシュルーム
   玉ねぎをバターで炒め、仕上げに醤油を回しかけます

(6) 器にハンバーグ、(5)を盛りつけて仕上げにハンバーグに
   黒胡椒とレモン汁をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓






けっこう肉汁がでるのでしっかりと拭き取ってくださいね~






肉肉しいでしょう(^_^)v







レモン汁では無くて輪切りにしたピクルス乗せて食べても美味しいですよ~

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 



「我が家の最長記録?無印良品のフライパン」

一年以上前にブログでご紹介した「無印良品のアルミ炒め鍋」
上の写真は買った時の感じです

その時の記事は↓
たこのから揚げサラダ&無印良品のフライパン買ってみました

気がつけば1年以上使ってます
テフロンのフライパンはだいたい半年くらいで買いかえるのですが
このフライパン、なかなか頑張ってくれてます




今現在の姿です
少し横は汚れが目立ちますがもともと黒色なのであまり気にならず






肝心の中はまだピカピカですよ!!






取っ手の部分もまだわりと綺麗です
緩みやぐらつきもありませんし
「ジルコニア塗装」というものがされているのですが
新品の時からテフロン加工などに比べるとそれほど滑りはよくありませんが
アルミですので軽いです
女性には使いやすい軽さかもしれませんね
深さもありますし


カレーを作ったり







揚げものをする時にも便利に使ってます(確かしてもいいはずだったような)

1年以上現役で使ったフライパンは私の中では珍しいです
これかどれくらい頑張ってくれるかな?って思っています。

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~