調理時間 15分  (2~3人前) 

子ども評価 ★★★★★
 (うん、美味しい 完璧!!ご飯と食べたら最高に美味しいわ
  とういうことは、お弁当やね パパ余分にあるの?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (少し味が濃い目でナムルと一緒に食べたら最高に美味しいわね
  ナムルのゴマ油風味とよくあんだわね)

今日はきちんと「自家製丼つゆの素」を使わずに生姜焼きを
作りました(笑)
もやしのナムルと一緒に食べるとなぜだか美味しんですよね
牛肉だけのナムルでは無いんですね(笑)
お弁当用に2枚だけ避けててよかったです(^_^)v
今日はサラダ油を使わず豚肉の脂だけで炒めて作りました!!

【材料】
豚ロース肉(生姜焼き用)・・・   8枚
小麦粉・・・               適量
 【合わせ調味料】
醤油・・・               大さじ3
みりん・・・              大さじ1
砂糖・・・               小さじ2
酒・・・                 大さじ2
おろし生姜・・・             2片分

【作り方】
(1) 豚肉はきれいに広げて小麦粉を薄くつけます

(2) 熱したフライパンに(1)の豚肉を広げて入れて弱火で
   焼いていきます

(3) 少し脂分がでてきたら中火にして豚肉の色が変わる程度まで
   焼きます(油を入れてませんので焼き目がつくまで焼こうとすると
   焦げてしまいやすいですよ)

(4) 合わせ調味料の材料を加えて豚肉にしっかりとタレが
   絡む程度まで炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 



27cmのフライパンで8枚が限界でしょうかねぇ

 





焼き目がついて無いようでもけっこうついてますよ~

 





奥にもやしのナムルが見えますが豚肉の下にもたっぷりと敷いてあるんですよ~

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






「もやしのナムル」

調理時間 5分  (1袋分)

上の写真の分は私のお酒の肴用に作ったラー油をたっぷり加えた
ナムルでございます
これはこれで、美味しんですよねぇ
焼酎にぴったりです!!



塩を入れた熱湯にもやしを入れてひと煮立ちしたら冷水に取り
水分を軽く絞ります







塩、胡椒、すりごま、ごま油を適量加えて作った方は生姜焼きに添えます








お酒の肴にするほうは塩、胡椒、すりごま、ラー油、オイスターソースを
適量入れて混ぜ合わせて作ります


どちらも仕上げに青葱の小口切りを散らしていただきます




「強すぎるだろう炎」

少し前の話ですが「食博」に行った時 、歩いていると見かけたのがこの
光景、焼いているのはけっこうなお爺ちゃんで肉焼いているのですが
ほとんど見ていない(爆)





こんなに炎が上がっているのに大丈夫なのかなぁ?
と思いながら通り過ぎただけでした(笑)
なので食べてませんが 長年の勘で大丈夫なのか焦げ焦げのお肉が
でてくるのか興味があったんですがねぇ
*食博の写真は多すぎて整理がつかずアップできませんでした(汗)


ただ、Face Bookでアップした

この写真はなぜか受けたのでアップさせていただきます(爆) 




【お知らせです~】

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪