調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (厚揚げと肉は美味しいけど、ぜんまいて言うのがいまいち・・・
  明日のに決定!!って試験中やったわ・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんまやわ 今日から試験やんか しっかり頑張りや~
  そんでもって、今日のは定番で落ち着く味だわね 久しぶりに
  ぜんまい食べた気がするわ)

我が家はけっこう、厚揚げを食べる家族かもしれません
私が好きなのもあるんですがね
冬なら「おでん」を作る時に厚揚げを相当入れてます
厚揚げ焼きも美味しいですよね
おろし生姜と出汁醤油で食べたらたまらないなぁ・・・

本日はぜんまいと牛肉と一緒に厚揚げを煮ました
見た目地味ですがしっかりとした味で牛肉も入っていおるので
しっかりとしたメインのおかずになりますよ~

【材料】
厚揚げ(三角)・・・                6個
牛肉切り落とし・・・               200g
ぜんまい(水煮)・・・                200g
 【煮汁材料】
出汁・・・                      300cc
砂糖・・・                      大さじ2強
酒・・・                       大さじ2
醤油・・・                      大さじ2強

【作り方】
1.牛肉と厚揚げはさっと熱湯にくぐらせて余分な油分を
  落とし水分を切ってきます

2.ぜんまいは水で洗って食べやすい長さに切り厚揚げも
  半分に切ります

3.熱した深鍋にサラダ油を少量入れてぜんまいと厚揚げを
  さっと炒め水分を飛ばし煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせます

4.牛肉を加え少し煮たらあくが出ますので取り除きながら煮ます

5.煮汁の量が1/3程度になるまで煮込んだら仕上げに分量外の
  醤油を小さじ1/2ほどまわしかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓  こうするだけで油分がだいぶと和らぎますよ
 


最初にしっかり炒めて水分を飛ばすと味の入りがいいですよ
 


ぜんまい、久しぶりに食べました  やっぱり美味しい!!
 



たまには煮ものもいいですよ(^^)v やっぱり厚揚げだ~\(^o^)/
 
皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




「嬉しい雑誌の付録」
 
先日、ボーイスカウトの隊長から写真付きのメールがきました
この雑誌の付録をゲットしたという内容で

最初は何かな?と思ったのですがよく見ると
「ワインオープナー」じゃないですかぁ

こういうのが大好きな私なのです
男心をくすぐります(笑)

早速、本屋さんに行って購入してきました
残り3冊でした!!


 
リュックなどにかけられる「カラビナ型ワインオープナー」と書いてあります



 
栓抜き、アルミカッター、そしてコルク抜きがついてます
野外に行った時の夜の宴会の時に便利に使えそうな気がします

それよりも、なんとも形が好きなのです(笑)


 
ワイン開けてみました・・・・
やぱりちょっと開けにくいですが緊急用ですので
これで十分です!!
家で使うことはまずないかと思いますし(笑)

このワイオープナーをゲットしてメインの本はまだ読んでません(爆)
時間がある時にゆっくりと観ます!!

皆様の応援が励みになります!! ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪