SAKE TO RYOURI

調理時間 15分 (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (焼きそばみたいなそうでないような変な感じ

  味は普通に美味しいよ・・・普通に・・・)

嫁さん評価 ★★★★

 (味はベター醤油味より少し甘みがあってうどんでも合いそうやね

  でもこれってよく考えてみたら材料、鍋の残り?なの)


大当たりです(笑)

ほとんど、鍋の残りの野菜を使いました

豚肉もしゃぶしゃぶ用の残りです

いつもは、中華風な焼きそばに使うのですが

今回はパスタでいただきました

バター醤油味でもよかったのですが、少し甘さが欲しかったので

麺つゆを使いました

麺つゆは便利な調味料でもありますね(^_^)v


*昨日の「ひな祭り」の食卓はまた後日!!


【材料】
パスタ(1.7mm)・・・       160g

白菜・・・               葉2枚

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・     50g

椎茸・・・               2個

人参・・・               2cm分

三つ葉・・・              2本

刻み海苔・・・            適宜

バター・・・              20g

麺つゆ(ストレート)・・・      大さじ3

塩、胡椒・・・             少々


【作り方】
1.白菜は2cm幅のざく切りに豚肉は一口サイズに

  椎茸は5mm幅に切ります


2.人参は1cm幅2cm長さ3mm厚さに切ります

  三つ葉は葉を取って軸は2cm長さに切ります


3.熱したフライパンにバター(10g)とオリーブオイルを

  小さじ2程入れて豚肉を中火で炒めます


4.豚肉の色が変わったら人参、白菜、椎茸の順に

  炒めていきます


5.全体の炒め合わせたら茹でたパスタを残りのバターを

  加え塩、胡椒をし麺つゆと三つ葉を加えざっくりと

  混ぜ合わせたら器に盛って刻み海苔を散らしていただきます


*ここに豆腐を入れても美味しいかもですよ(謎)


椎茸がね、いい味出してくれるんですよー
SAKE TO RYOURI


ひとつ順位が上がった~ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「菜の花とベーコンのソテーバルサミコかけ」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


菜の花が出てきたので最近よく食べてます(笑)

今回も定番の菜の花のソテーですが相性のいいベーコンと

仕上げに少しバルサミコ酢をかけて酸味を利かせました

酸味と苦みのバランスが楽しいですよ


【材料】
菜の花・・・              1/2束

ベーコン(ブロック)・・・      2cm分

塩、胡椒・・・             少々

オリーブオイル・・・         大さじ2

ニンニク・・・             1片

バルサミコ酢・・・          大さじ1


【作り方】
1.菜の花は軸の固いところを切り3cm長さに切ります


2.ベーコンは5mm角の棒きりにニンニクはみじんに

  切ります


3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて

  弱火にかけます

  ニンニクの香りが出てきたら中火にして菜の花と

  ベーコンを炒めます


4.塩、胡椒をしさっと混ぜ合わせたらバルサミコ酢を

  まわしかけて火を止め器に盛ったらできあがりです


*菜の花はあまり炒めすぎないで少し固さが残るぐらいで

  仕上げると食べる時に丁度よくなりますよ


春・春・春~
SAKE TO RYOURI




「今日の夜から徳島に行ってきまーす」
SAKE TO RYOURI

「うどん」に「ラーメン」、「海の幸」 たくさん食べるぞ~(^_^)v

ひとつ順位が上がった~ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m