調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉、柔らかい~ めっちゃ肉の味するし(^^)v
  ママのお弁当の分は残れへんやろうなぁ・笑)

嫁さん評価 ★★★★★
 (考えたというか何というか、凄い発想やわ、そして美味しいわ
  弁当の分、残るか残らないかはあんたら次第やろ!!)

今回は比較的買いやすい「牛の切り落とし肉」を使った

ビーフカツレツです

作り方は簡単です

切り落とし肉を手でハンバーグの形にしてパン粉を付けて揚げました

牛肉って結構しっかりとくっつくんですよ~

楽しい料理でした(^^)v

【材料】

牛切り落とし肉・・・            300g
塩、胡椒・・・                各少々
小麦粉、卵、パン粉・・・          適宜
  【カツ用ソース】
デミグラスソース(市販)・・・       150g
ケチャップ・・・               大さじ3
中濃ソース・・・               大さじ2
赤ワイン・・・                大さじ1

【作り方】

1.牛切り落とし肉は半分の量にわけて分けた肉を
  手でハンバーグのような形に成型し計2個作ります

2.塩、胡椒をし小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて
  170度の油で揚げたら食べやすいサイズに切って
  器に盛ります

3.フライパンにカツ用ソースの材料を入れてひと煮立ちしたら
  (2)にたっぷりかけていただきます

*めっちゃ簡単ですが美味しいのです
  ポイントは肉を油に入れたら衣が固まるまで触らないことですよ~

こんな感じで肉をまとめます



揚げて切った断面はこんな感じです



ソースはたっぷりかけていただきましょう(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!


「レンコンきんぴら」

調理時間 15分  (2人前)

蓮根とじゃこをきんぴら風に炒め煮にしました

いつ食べても食感のいい副菜です

お口直しにぴったりですよ~

【材料】

蓮根・・・                  5cm分
ちりめんじゃこ・・・            1/4カップ分
人参・・・                  2cm分
胡麻油・・・                 小さじ1
  【合わせ調味料】
砂糖・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ3
醤油・・・                  大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1.5

【作り方】

1.蓮根は一口サイズの乱切りにします
  じゃこは一度熱湯にさっとくぐらせて塩分を和らげます

2.人参は3ミリ厚さの1cm幅の3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根、じゃこ、人参を炒めます

4.油が全体に馴染んだら合わせ調味料を加え中火で煮汁が少なくなり
  蓮根に照りが出てきたら仕上げに胡麻油を加えて出来上がりです

*じゃこは油を吸うので少し多めにサラダ油を入れて炒めてくださいね

じゃこにもしっかりと味をつけましょう


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!