調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ネバネバはいらん!ほうれん草
               みたいなのだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はオクラがいいわね~
                  全然、めっちゃ美味しいやん)

本日は、生姜焼き用の豚肉を使って

オクラと小松菜の葉の部分だけを巻いて
焼きました

味付けは甘辛い感じでお弁当にもいけますよ

【材料】

豚肉(しょうが焼用)・・・         6枚
小松菜の葉・・・             1株分
オクラ・・・                  4本
小麦粉・・・                 少々
合わせ調味料
醤油・・・                 大さじ3
砂糖・・・                 小さじ2
みりん・・・                小さじ2
酒・・・                   大さじ2  

【作り方】

1.オクラは塩でもんで熱湯でさっと茹で冷水に
  落とし水分を拭き取ります

2.小松菜の葉は熱湯で茹でて冷ましてから
  水分を絞ります

3.豚肉を広げてオクラや小松菜を置いて
  巻きます

4.巻いた豚肉に薄く小麦粉をつけてフライパンで
  転がしながら焼きます

5.豚肉に焼き色がつけば合わせ調味料を加え
  煮汁が少し残るい程度まで煮詰めたら
  出来上がりです

*オクラが足らなければ豚肉一枚でオクラを
  二本くらい巻いても大丈夫ですよ

banner_04いつも、ありがとうございます~
 


オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~



「こんな副菜はどうですか~」

筍と小松菜のピリ辛炒め

筍の水煮と残った小松菜の茎を使って
ピリ辛に炒めました
お酒の肴にもいいですよ

【材料】・【作り方】

1.筍水煮(小一節)は縦に6等分に切ります
  小松菜の茎は3cm長さに切ります

2.熱したフライパンにサラダ油(小さじ2)と
  ごま油(小さじ1)を入れて小松菜を炒めます

3.筍の水煮と鷹の爪輪切り(1本分)、生姜の千切り
  (1片分)を加えて炒めます

4.ガラスープの素(小さじ1)と砂糖(小さじ1)
  醤油(大さじ1)を加えてざっくりと炒めたら
  できあがりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m