子ども評価 ★  (なんかネバネバ~酸っぱい~)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きなメニュー サッパリしてるし
                お弁当に少し持っていこ~)

本日は、オクラを梅肉で和えていただきます

子供は一口、食べてやめました(笑)

暑い夏にはぴったりですよ

もう一品にどうぞ~

材料

オクラ            16本
梅干             3個
みりん            小匙2
削り節            適量
塩               少々

作り方

1.オクラはまな板の上にのせて塩をして
  オクラをゴロゴロ転がします(板ずり)

2.鍋にお湯をはり 塩のついたオクラを
  入れて2~3分茹でます

3.茹でたら、ざるかなにかにとって冷ましておきます

4.冷めたらへたを取り厚さ3ミリほどに輪切りにします

5.梅干は種を取り包丁で叩いて細かくします
  みりんと混ぜ合わせて半分の量をオクラと
  混ぜ合わせます

6.お皿に盛って残りの梅肉と削り節を盛り付けて
  出来上がりです

*梅肉の酸っぱさが苦手ならお砂糖も加えてくださいね

本日は簡単スピード料理でした
夏場は料理作ると汗だくになりますね(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m