何かおかしい日本の英語教育 | 西尾浩史のブログ

西尾浩史のブログ

元kamekichihiroこと西尾浩史と申します
先祖の産土から採ったペンネームです
簡単な経歴を申し上げておきます
中部地方某県生まれ
学歴は以下の通りです
国立大学附属小学校、同中学校卒
地元高校進学後、国立大学卒業
経済学学士、土壌医
元金融機関職員です

以前「 通勤前のスタバで英会話 」とか言う英会話の体験レッスンに通ったことがある

講師は白人アメリカ人の結構年配で大学の助教をしている男だった

朝7時ちょっと過ぎに、スタバの2階の会場に向かった

そこには眼鏡をかけ英字新聞を読む初老の白人がいた

こちらが「 どうも 」と声を掛けても無視をされた

日本語がわからないのか と思った

7時半レッスンがスタートした

先ほどの白人が講師だったと分かった

簡単な朝の挨拶から始めた

およそ8名くらいの日本人生徒と講師の一対一のレッスンが始まったが、かなり前から座っていた私は声も掛けてもらえなかった

事務局には体験レッスンの意向を伝えてあったが

しかたないので、新聞を読んでいた

するとしばらくして、その白人がいきなり

「 What are you doing? 」とか言ってきた

こちらが、レッスンを聴いていないのが不満らしかった

でも、そもそも最初にこちらの挨拶を無視したのも、目の前を素通りしてレッスンを受けさせなかったのも彼のせいである

しかも、その挨拶のレッスンとやらもまるで幼稚園児並みの内容であった

さらに、日本にかなりの長期間いるらしい彼の日本語は極めて拙いものであった

おそらく彼が日本語学習に費やした時間よりも私が中学以来大学卒業以降まで英語を学習した時間のほうが何十倍多いであろう

そんなガイジンにいちいちヘイコラする義理はない

私はそう判断し即刻退席した

何かおかしいよ