皆様こんにちは🌟


今日は先日気づいた亀の甲羅の治療編です♪


土遊びで白くなったと思っていた亀の甲羅。

土に触れていなくても乾かすと白くなります。どうやら水カビ病のようです。


なので、昨日の仕事帰りに薬局により、本当は傷薬の方の消毒液が欲しかったのですが欠品で、真菌や細菌の治療にも使えるという、うがい薬を買ってきました。


一度亀を乾かして(その間に水場の掃除)乾いたら薬の原液をスポンジにつけて塗っていきます。


薬散布後。
軽度の水カビ病なので、最終的には乾いてもこの色になるように治療していきます。



一応クサガメのかめ吉も。


今月お迎えしたばかりのキボシイシガメ達もズーちゃんが甲羅にプツプツと小さな穴?が空いていたり、少し白くなっていたのでこちらも一応薬を散布。
どの子も 、目、鼻、口には入らないように気をつけてまた乾かします。

30分ほどしたら薬を洗い流して、それぞれのケージへ。
頑張ってくれたご褒美に乾燥川海老をあげました♪

亀を乾燥させていた容器を洗うと、白い粒々したものが浮いています。
水カビでしょうかね?
この調子だと完治も早いかもしれません。

本当は傷薬用欲しかったよー(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク