常々思ってる事がある。

国等の常勤お偉いさんのこと。

施策、施行する時に思考が足りてないんじゃないかと。

[風が吹けば桶屋が儲かる]と言うのを

知らないんだべな、と。

彼等の思考は、戦術的思考なんだろうな。

戦略的思考が出来ないのだと。

[アタマが良い]のは分かってる。

でも、[リコウ]ではないような。

例えば、

この不都合を解消するには、こうする。

ここまでしか考えないのだろうな。

そうやったらどうなる。

更にどうなる。更に更にどうなる。

また、そうするには先にこうしないと、

という発想が出来ないみたいな。


参考になるか分からないが。

道路整備。

車が多くなり交通量が増えたから拡幅。

またはパイパスをという行政。

高度経済成長期と呼ばれた時期に、

それを見越した道路設計指針等を作成し、

道路整備しておけば、

現在の自転車問題も小さかったかも。


あくまでも 独り言。