ついに,がん告知! 日本一ノーテンキな?がん研,手術・入院記-10 | 道誉!DOHYO!

ついに,がん告知! 日本一ノーテンキな?がん研,手術・入院記-10

 

前々回の珍しくコメントをいただいた時に返信した内容とかぶりますが,それなりに重要な点なんで書きます。

 

よく芸能人が,がんになった時のコメントなどで「どうして私が・・・」とか「よりによって・・・」みたいなものがあったと記憶しています。

 

この感想はアメブロで他の方のブログなどを読んでも多いみたいです。

 

まあ,さもあらんとは思います。

 

なのに私にはこの感覚ゼロ。

 

PET/MRI検査の時の感想と同じで,ついに私もかあ・・・。

 

今の時代,それなりの確率でがんにかかる可能性は高く,私はがんになるのが不運というよりがんにならないのがラッキーという考えだったからです。

 

これはがんに限ったことだけではなく,交通事故を起こさないことや大規模な自然災害に合わないことなんかもラッキーで,経験したら不運とは思っていません。

 

想定内だし,それが現代社会なのかなと?

 

ところがどっこい,これがカミさんのがんの告知を聞いたときには,

 

なんで,カミさんが・・・。

 

素数みたいもんで自分では割り切れても・・・。

 

不思議ですねえ。

 

んなワケで本題イキます。

 

正直なとこ,みなさんの涙腺崩壊間違いなし,読後いたたまれない気持ちになってしまったら,すいません。

 

ハンカチ,バケツ,ポテチにポップコーン,チュロスを用意してお読みください。

 

映画館かよ!

 

PET/MRI検査から一週間後,ついに映画なら前半の山場ともいえる告知タイムです。

 

連ドラなら,前回は診察室へ入るシーンで終わってたりするシーン,とにかく患者にとっては,文字通り今後の人生を左右する瞬間が普通なら来るとこ。

 

なんですがーーー,一回目にも書いたとおり,初診の段階で,スルスルっと告知は終わってます。

 

あとは,どんながんで,どの程度なのか?

 

ここでお出ましになったのが「面談票/QRコード付き」。

 

で,今回もお約束の,署名。

 

この面談票には一通り書いてあり,担当医が私に見せながらの説明となります。

 

最初には病名,これは中咽頭がん。

 

これは初診で聞いていました。

 

ここからが,普段は見かけないヤツと耳慣れしてるけど,自分の場合は聴きたくないヤツが出てきました。

 

ステージというヤツです。

 

ここからは,がん研のHPを参考に軽く列記してときます。

 

これも詳細はネット,特にがん研のHPを見ていただくのが良いかと?

 

このステージ,

Tカテゴリー:原発腫瘍の広がり

Nカテゴリー:頸部のリンパ節に転移したがんの大きさと個数

Mカテゴリー:がんができた場所から離れた臓器への手にの有無

 

この3つで判断します。

 

Nカテゴリーに関しては,中咽頭がんなので,頸部のリンパ節があるようです。

 

どこが原発かわからないと,抗癌剤の使用ができないので,ここが不明だとシンドイことになります。

 

ただよく血液検査などで数値をチェックする「腫瘍マーカー」は咽頭がんでは,まだみつかっていないようです。

 

で,ここからが初ミミ萩原!

 

どんだけ古いネタ,ブッこんでるんだよ!

 

だって好きだったんだもの!

 

中咽頭がんの場合は,ここにもう一つ判断材料が追加トッピング!

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染に関する項目があるんです。

 

聞いた時はパリピ関係の新語,もしくは私が作った40戦近く試合したのに勝ち知らずの草野球チームの名前「スピロヘータいんきょーず」に似てるなと?

 

どんなセンスしてんだよ!

 

で,このHPVはp16なるもんが陽性か陰性で異なる。

 

つまり私は陽性で,がんはウイルス感染によるものなんです。

 

がんてうつるの?

 

マジかい!

 

またしても,厚切りジェイソン!

 

もう「初」でさえ入ってないやん!

 

よく知り過ぎた陰謀論者が病気に見せかけて抹殺されるなんて都市伝説があったりますが,私のような小者はその可能性はないんで,普通にがんになっちゃいました。

 

このヒトパピローマウイルスは,皮膚や粘膜に感染するウイルスで200種類以上あるらしいです。

 

うち何種類かが「高リスク型HPV」とのこと。

 

この中で多いのが子宮頸がん絡み,つまり私のがんは予防ワクチン(子宮頸がんワクチン)が存在していたことになります。

 

男性も令和2年からこのワクチンを打つことができ,効果があります。

 

男性に接種されるHPVワクチンは4価HPVワクチンとなるようです。

 

しかしながら,このウイルスは性交渉,早い話がエッチでうつる。

 

ネット情報だと成人女性の場合は50%くらいが感染はしているみたいです。

 

千人切りの私にとってはまさに天敵のようなウイルスなんです!

 

誰が千人切りやねん!

 

見栄はってどうする!

 

要するに万全を期すには,童貞もしくはバージンのうちに打てってことなんですねえ。

 

なかなか難儀なワクチンです。

 

これじゃ,私達の世代は打つのは無理ですねえ。

 

そして,このヒトパピローマウイルス,だいたいが感染しても何事もなく2年以内に治っちゃうみたい。

 

正確にはがんがうつるのではなく,がんを引き起こす可能性が高いウイルスに感染していたってことになります。

 

しかし,どえらいサブマリン野郎でして,何十年か前に感染してたヤツが,唐突にひょっこりはんしたりするというか,深くゆっくり侵攻するというか・・・。

 

まさにがんの時限爆弾。

 

30年以上前から,風邪ひいて咳すると血が混じるし,咳は止まらないし,これが始まりだったのかなあ?

 

検査しても異常はなかったんですがねえ?

 

とすると,かなりステルス期間の可能性もあります。

 

って,どんだけご無沙汰なんだよ!

 

長年,一人でパオーンし過ぎだろ!

 

孤独の花火師かよ!

 

でも,エッチはなくとも,カミさんへの愛は変わりませんから・・・。

 

これで好感度,爆上がり間違いなし!

 

咽頭がんのほとんどの場合は,喫煙,飲酒が原因みたいです。

 

私はもう禁煙して30年以上だし,酒もほとんど飲まないので,初診時にウイルス性の可能性が高いとは聞いていました。

 

喫煙というと肺がんを思い浮かべますが,咽頭がんでも原因の一つになるようですねえ。

 

ストレス解消・嗜好とがんのリスクを天秤にかけて,なおかつ税金多く払ってまでするのが喫煙・飲酒。

 

なんだかなあ?

 

そしてp16が陽性・陰性については,治療の選択が変わることない,なっちまえば治す方法は同じってことです。

 

ただし,ステージの判定には関係してきます。

 

この陽性だったことが,私には不幸中のWi-Fi!

 

って,お前はカズレーザーかよ!

 

そのネタもチョイ古だろ!

 

陰性だったら,ステージIV-Bなのに,陽性だとステージI。

 

私はステージI?

 

え?

 

なんか,きつねダンスを踊ったような?

 

診察室で踊っちゃダメだろ!

 

日本ハムファイターズの回しもんかよ!

 

What does the fox say?

 

それを言うなら,キツネのつままれたようだ,だろ!

 

これは陽性は治りが良いのと説明だと抗癌剤とかの効きも良いとのこと。

 

担当医が検査を急いだのは,陰性だった場合は,相当がんが進行している可能性が高いと判断したからではないかと?

 

まあ,直接聞いたワケじゃないんですがね。

 

この日の最後の山場が,治療法の説明。

 

といっても,手術 or 抗癌剤+放射線(手術なし)のキムタク。

 

って,オイオイ!

 

それをいうなら北区だろ!

 

まだ,ボケんのかい!

 

面談票には,方法とデメリットなどについては記載されています。

 

この時に今回の手術で声を失う可能性は低いとの説明を再度受けました。

 

もちろん,手術に絶対はありません。

 

事前に決めていましたが,カミさんとは担当医からの説明を一通り聞いてから,最終判断をすることにしていました。

 

カミさんとはアイコンタクトで変更なしとわかったから,タイトルにも書いてあるとおり,選択したのは手術。

 

今も,この選択は正しかったと思ってるし,良かったなと。

 

この後すぐ,手術の予定を決めることに。

 

担当医がPC端末を確認しながら,手術室と機器の空きのチェック。

 

この機器が今回の手術の肝なで,手術室より,こちらの空きが重要なんです。

 

いくつか提示していただいたものの中から,最短の日を選択。

 

占い好きなんで,良い日と悪い日を確認済。

 

なんと,この日はかなり悪い日ではありました。

 

それでも放置したぶんだけ悪化するのは明白,なので早いにこしたことはありません。

 

占い,意味ないじゃん!

 

カミさんも占い好きなんですが,やはりここは最短だよねと。

 

特にゲッターズ,前にも書きましたが,今年はここ12年で一番の幸運の年だとか?

 

おそらくこれから年末にかけて,宝くじで億単位が当たって,アイドルと遊びまくって,都知事になれるんじゃないかと?

 

どんな野望だよ!

 

がん研ということもあり,かなり先になるかと想定してましたが,手術までのカウントダウンは一か月半ほど。

 

その時,外では私の心の中を映し出すように,みぞれ交じりの雨が降りはじめ,カミさんは,いつの間にか私の手を握っていました。

 

 

強引にシリアスモードへ持ってく気かよ!

 

診察室,窓ないし,あの日は朝から晩まで晴れまくってただろ!

 

手も握って欲しかったんかい!

 

できれば別のところも・・・。

 

お涙頂戴,どこ行った?

 

手術内容などは,手術編でまとめて書く予定です。

 

次回は入院準備編。

 

いつになったら,入院するんだ?