現在3匹いるノコヘリマルガメ達、まだ室内でヒーターを入れ、2匹はマレーハコガメと同居している。

ノノ、手2持つと糞をしていた子だが、1年半も経ったからか最近は出さない。
体重380g(増減なし)と変わらず。まだ大きくなるはずなので、給餌量を増やしてみる。
頸の発色は抜群に良い。甲羅は白い部分が目立たなくなってきたが、アメリカのカメのようにペリペリと剥けないのがもどかしい。

ココ、もう一匹同じくらいの大きさの個体には噛みつこうとするのだが、それより小さいマレーハコガメに対しては噛みつこうとしない。相性か、尾が美味しそうなのか。
体重220g (+10)、同居のマレーハコガメが小さい為、合わせてよく餌をやっている。目立つ肉は無く、甲羅も健康に育っている。
扁平な為か、高さの無い陸場でも同居のカメが上に乗っている事がしばしばある。頸の発色が良くなってきているので、今後にも期待したい。

リリ、甲羅を拭く際、唯一口を開けて噛もうとしてくる。
体重210g(+ 10)、同時に迎えた個体と体重差を保ったまま同様に成長している。
現在45cm水槽を使用しているが、狭い為か肉がついてきている。
餌はよく食べるが、3匹の中で唯一レプトミンスーパーを食べない。

3匹とも小松菜、トマトへの食いつきも良い為、現在レパートリーの゙一つとして与えている。
噂ではオスが少ないとの事なのだが、はたしてこの中にオスはいるのだろうか。