承認欲求は捨てろ!



みたいな本があったと思うんですが
うろ覚え



そっかー、そうだよねと思う一方、わたし的に一つこの言葉の矛盾が気になっていました。

それが解決したので書きたいと思いますニコニコ






私はこう思っていました↓


承認欲求ないってことは、今の自分のままを認めきってるってことだし、成功したいって気持ちと矛盾しない?

承認欲求なかったら、別に成功しなくても良いよね?









でも違いました。






承認欲求=成功したい気持ち



ではなくて



自分の世界観の拡大=成功したい気持ち






なんだな!と。









「今の自分を、受け止める」
「でも、このままの延長な人生はイヤ」
「今の自分を認められていない=承認欲求?」





じゃなくて
「今の自分を、受け止める」
「でも、このままの延長な人生はイヤ」
「自分の世界観を拡大したい」






だから、成功を目指すのは、イコール承認欲求ではない、ということ。











てゆーか、ここまで書いて思ったけど、だから成果を目指そうと思って目指すと上手くいかなくて、自分の世界観を拡大しようと思うと、勝手に成果がついてくるのかな?それをみんな言ってたのか??





あー、そーゆーことかー。やっとわかった。