お疲れ様ですお願い


ようやく冬到来?
かと思うと日中結構暖かかったりと
よくわかりませんねチュー

松本市から見える山々は
雪化粧できれいです。



さてさて
本日は虫活について。

我が家のニジイロクワガタさんに
異変がびっくり


⚠️虫嫌いの方は写真あるのでご注意


長年オオクワガタを
飼育しているのですが
たまに外国産の虫に興味が湧き
昨年飼育していましたお願い


※昨年飼ってたニジイロクワガタ(雄)


寿命をまっとうし
ムシカゴ内には🥚卵がちらほらキョロキョロ

どうやって育てよう
以前上手くいかなかった記憶が、、

というのも
外国産の難しいところ
「季節が合わない」真顔

ヘラクレスオオカブトも
チャレンジしましたが
冬時期の低温化でサナギにになりきれ
なかったりとえーん




そんな中、あみだした方法がコレ
下矢印下矢印下矢印




そうです。

『水槽の上に置いておけば
あったかいのでは?』
作戦


※スペースの関係上お味噌の空容器を活用


これが意外と調子良いですびっくり
温度が逃げないようにすれば
水滴がつくほど温まります


※ムシカゴバージョン

(上部はラップで温度が逃げないように)



水槽の温度を利用
ecoですねウインク


と、気づけば
ニジイロクさんのサナギラッシュびっくり


上の写真はサナギなりたて。

下の写真は菌糸瓶で普通にラック放置

➕まるちゃんセキセイインコ青

菌糸瓶だと多少寒くても大丈夫??キョロキョロ



そして一部は羽化完了


タマムシみたいでホントにきれい

※ニジイロクワガタ(雌)



雌3、雄2と

ちょうど良い比率ですニコニコ


また増やせるかなニコニコ


それではまた爆笑