電圧問題♪ | おっさんの自己満足

おっさんの自己満足

バイク、グルメ、フィギュア等、趣味のブログです♪

Yahoo!ブログが無くなる為、こちらに引っ越してまいりました~♪

 

どうも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかブログを休まなくて済みそうなおっさんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はカブ号の電圧のことなんで興味ない方はスルーしてや~~笑い泣き

 

 

 

おっさんのカブは電圧計を付けているので常に電圧を見れるんやけど、何年か前からカブの電圧が低いなあ~と思いながらも、まあなんとか充電も出来てるんで放置しておりましゅた…。

 

ちなみにこんな感じの電圧

エンジン回転数 (130~140rpm)

アイドリング時電圧 (約11.1V)

走行時電圧 (約13.5V)

 

ところが、少し前に装着したキャブヒーターのスイッチがONになると(気温10℃以下になると自動でONになる)走行中でも電圧が12Vまで下がりそれ以上上がらないので、これではバッテリーも充電できない…笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

ということで昨日の土曜日、「Tのっち」が見に来てくれましゅた~~デレデレ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時半ごろに「Tのっち」が最近手に入れたカブで我が家に来てくれましゅた~デレデレ音譜音譜  

そして「菊りん」もヒマなんでモンキーで観覧にやってきましゅた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずレギュレーターは問題ないか電圧計で調べるTのっち♪

ちなみにおっさんのカブは全波化してあるので、レギュはジョルノのやつやったかな?を使っておりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べてくれた結果、アース不良やということが分かりましゅた笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この部分の塗装をペーパーで削ってから付け直しまして、これ以外にもアース線を増やして完了~~ゲラゲラ音譜音譜

エンジンかけて電圧計を見てみると

エンジン回転数 (130~140rpm)

アイドリング時電圧 (約12.6~12.8V)

走行時電圧 (約14.3V)

 

めっちゃ電圧上がった~~~ビックリマークビックリマークゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラアップアップ

これで安心して乗れるわ~~! Tのっちありがとう~~ビックリマークゲラゲラ

 

 

あとは寒い日に乗って、ヒーターがONになったときに電圧がどれぐらい下がるかやね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終わってから3人で近所の「町田商店」に行きお昼ご飯♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊りんが注文したネギラーメン、美味しそうやな(笑) 今度それ注文してみよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tのっちはつけ麺を注文、これも初めて見たけど美味そうやん…

今度それ注文してみよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      食後は近所のファミュマに移動しまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     デザーツ食うて帰りましゅた~~デレデレデレデレ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日の朝、まだ雨が降ってなかったんで、ぶらっと枚方の自販機バーガーまで散歩に行きます♪

 

 

ほんまは寒かったらヒーターがONになったときの電圧が見れるかな~と思ってたんやけど、残念ながら暖かかったんでヒーターの電源は入らずでしゅた…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

7時40分に自販機バーガーに到着♪ 「スケキャンさん」が来られてましゅた~ビックリマークゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回のお目当てはコレ!! 「船長さん」が作って置いてくれてるステッカーゲラゲラゲラゲラ音譜

なくなる前にもらいに来たんですわ~~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ステッカーも無事ゲッツ~~ビックリマークゲラゲラ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     しばしスケキャンさんと駄弁リング~~デレデレ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8時過ぎる頃には雲行きが怪しくなってきました笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってくる前に撤収~~!!ウシシ

スケキャンさん、晴れたら次回はあそこで再会しましょう~~ニヒヒグッド!グッド!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~おしゅまい~~~~~~~~~~~~