降って沸いた、お金にならない仕事…地道にようやく自分自身と向き合いながら、チマチマやっています。



30日が締め切り日ですが、Y先生の外来受診日の28日の前日までには、目処をつけたいです…。



が、8月31日にお話しをいただいて、約10日ちょっと経ちました…。



専門書を○mazonや○ibonでポチッとしたり、古書取り扱い総合サイトでポチッとして、届いた本に目を通しながら…。



悶々と私が書きたいことって何だろう?考えて悩んで、ようやく見つかりました。ようやく、取り組み始めています。




それでも、やっぱり、摂食脳が…摂食悪魔が…邪魔をしてきます。




簡単に言えば、仕事に取り組むに当たり、自信がない自分が出てきたので、また痩せていることに価値を置き始めちゃったのです…。




自分に自信がないんだーということに、気づけたのは、摂食障害治療にとって、一歩前進⁉️かもしれせんが…、今は要らないです。




極端に体重を落とすことは、T先生から「死に直結しますよ」と言われているので、やりませんが、また39kg台にどうしてもなりたくなってきました💦

あと、1.5kg位なんとか次回の診察か、その次の診察and栄養指導までに落としたくて仕方がありません。



が、決まったものを3食食べるルーチンも、何故かやめられないので、体重が落ちて欲しいところまで全く落ちず…イライラ。食べない反動で過食になるのも怖くて…。




仕事を朝始めるためには、まず、PCを開いたら、その日の起床時の体重入力と体重計に乗って出た結果の気分をExcelに打ち込み、次にWordを開いて、その日の1日の食事メニューと総摂取カロリー、朝・昼・夜・間食のカロリーを打ち込み…前日の食事に変更があれば、それも訂正して…。

と決まったルーチンをやらないといけません。




これをやらないと、仕事が始まらないのです。その間に、エンシュアや間食を決まった時間に摂ったり、亀ちゃんのお世話をしたり…。




Y先生に勝手に煽てられて帰り、その日に来た仕事のお話しなので、やる気になったは良いのですが、T先生からは、先日の診察でそんな余力あるの?と言われて更に、そんなに簡単に摂食障害からは、手を引けないと思うよ…的なことを言われてしまい。その上に現実的な締め切り日程なんですか?っても言われてしまい…。

いざやり始めてみたものの…。頭が回らない。頭の片隅にあったモヤモヤが何なのか分からない…。やっぱりT先生の言う通り?




あーやっぱり、私は摂食障害を隠れ蓑にして、社会と接点を作ることが怖くて仕方がないんだ‼️ということに気づきました…。その前にテーマをハッキリさせようよ…ですが苦笑^ ^。




何もそんなにご大層な物を書いて、色んな人から認められるためにやるわけじゃないのに、やっぱり、心のどこかで認められたい・賞賛されたいって思っているのかな…。




これって、社会で承認して欲しい欲求があるんじゃ?



素直に、自分の中に沸いた疑問を分析して考察すれば良いじゃない⁉️と思うのに…不勉強だから…とかこの数年、うつ病と解離で勉強するどころじゃなかった…引き出しが少ない…やっぱり引き受けない方が良かったのかも…学生・院生時代にもっとしっかり学問と向き合っていれば良かった…などなど、どんどんマイナス思考に引っ張られて、挙げ句の果てにまた痩せたい…思考がどんどん強くなっています。




全てが痩せたい・体重に直結してしまいます。




何で、摂食脳や摂食悪魔は、こんな時に邪魔をしてくるのだろうか⁉️




何でカロリー計算しないと、食べられないのかな⁉️こんな忙しくなった時にやめられないってどういうこと⁉️




本当に自分が嫌になりますが、やっぱり摂食障害でもなんでも、引き受けたことは引き受けたことなので、摂食脳に邪魔をされても何でも仕事をやり切りたいとは思います。




多分、今、引き受けたことを断ることも出来るとは思うけれども、断ったら、絶対にその瞬間から物凄く後悔すると思うので、出来・不出来はともかく、今出来る精一杯をやるしかないのだな…と思います。




が、摂食脳や摂食悪魔に引っ張られていくのは、正直なところ、辛いです。



結局、仕事が終わったら読もうと思っていた、摂食障害の入院治療に関する専門書は、寝る前にちゃっかり読んでいます。



その位に摂食障害から離れることに、不安を感じているのだと思います。縋っているんだと思います。



言い訳作りはもう沢山…なんだけど…。




こんなことを書きながら、あわよくば明日の起床時の体重が減っていたら嬉しいのにな…なんて思っています。



愚痴な暗い内容になってすみません( ;  ; )



吐き出さないと、頭がより変になりそうだったので、書かせていただきました。



写真は、いつもならコーヒー味が処方されて薬局から届くはずなのに、何故か今回は手持ちで持ち帰った4本以外は、ストロベリー味で送られてきてしまいました( ;  ; )



ストロベリー味は、最初に入院した時にT先生から食事を摂らないから勧められたけど、あまりの不味さに一口でgiveした記憶が蘇りました。



やっぱり今回もそのままじゃ飲めなくて、缶をキンキンに冷やして更にアイスコーヒー割りにして、何とか1日1缶飲んでいます💦



あと1週間もストロベリーが続くなんて、最悪。早くコーヒー味をコーヒー割りにして飲みたいです。



コーヒー味も結構、凄い味だけど、ストロベリー味の威力よりはマシです^ ^。



ブリックゼリーは、保険が効かないけど味は悪くない…っていうか、慣れちゃったのかな⁉️もう9ヶ月も食べているし…。



暫くまずくてもエンシュアandブリックは、やめられないなぁな気持ちです。痩せたいのに、葛藤します。



睡眠時間は必ず確保するように…体力がないから…とT先生にこの前言われたので、今晩は、これにて失礼します。



おやすみなさいです。