• 19 Sep
    • よっちゃんみつけた!

      よっちゃんは保育園で、毎週木曜日に絵本を借りてきます。よく借りてくるのは「とっきゅう」「プラレール大百科」などなど電車の図鑑モノ。。。しかも同じやつを何度でも借りてきます。でも昨日は、今年度初、電車以外の絵本を借りてきました。14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)/いわむら かずお¥1,260Amazon.co.jp3世代同居のねずみ一家(笑)が、一家総動員で川で洗濯をするという、なかなかおもしろい絵本でした日頃義務感からやっている洗濯を、レジャー気分で楽しんじゃっているねずみ一家がうらやましいです。10ぴきの、ねずみの兄弟が登場するんですが、その4番目の子は「よっちゃん」でした。女の子だけど。「よっちゃん」がいる、と言ったらよっちゃんは喜んで「よっちゃん」を探しながら絵本を読みました。8ばんめはやっちゃんか!?と思ったけど、「はっくん」でした・・・おしいっ

      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 音楽教室。

      K音楽教室の1歳クラスの見学に行ってみました入会についてはあまり深く考えず、まぁとりあえず見学の40分間を楽しもうというノリです。音楽教室といっても、1歳児なのでリトミックのようなもの。CDじゃなくて、先生のピアノ伴奏や生楽器を使うのがいいところだなーと思いました。子供にもすずとかタンバリンとかカスタネットとか次々と持たせてくれて、いろんなリズムをとって遊ぶという感じ。特に大きな太鼓を叩くのはよっちゃん喜んでいました。見学者にもかかわらず、遠慮なく力いっぱいドンドン乱暴にたたいてました・・最後におもちゃのチャチャチャをみんなで合奏(?)。みんな好きな楽器を選んで思い思いにならしてチンドン屋のように賑やかでした^^よっちゃんはとってもいい音がする箱型の小さい木琴みたいなのを選んで叩きまくりました。そんなこんなで、なかなか楽しかったので入りたい気もしますが、やはりネックはお金かな~。月謝はともかく、初期費用が入会金と教材費で月謝の3ヶ月分必要になるのが痛い!です。悩む~。

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • おおきなカプッ。

      夫は出勤の土曜日。なんとなく平日とは変化をつけて、ちょっとは遠出したいなぁ~という気になったりします。みそさん のブログで見て気になっていたお店、「えほんと木のおもちゃ こっこCOCO」 に行ってきました!遠出とは言ってもいつもの行動範囲からちょっと抜け出したぐらいで、同じ区内なんですけど・・・。お店の名前どおり、絵本がいっぱい!木のおもちゃもいっぱいで遊ばせてもらえる、癒される雰囲気のお店でした。コーヒーも出していただきました。お店のオーナーさんから買え買え光線が出てなかったので、よっちゃんの激しいあそびっぷり(木琴は力いっぱい叩くし、木の椅子は倒すし、車を台の上から転がすおもちゃは台をゆすりまくっていた・・・)にはヒヤヒヤしつつも、ゆっくりできましたまぁ、お店の詳しい紹介は、みそさんのブログを見たほうがずっといいのですが、そこのお店で今回は2冊絵本を買ってきました。一冊目は、 山本 忠敬 ぶーぶーじどうしゃ 見たとおりの車の本です。でも表紙をめくった1ページ目に出ていた車のナンバーが、私の出身地、群馬ナンバーだったことに思わず運命を感じて買ってしまいました!どの車にもちゃんとリアルなナンバーが書いてあるから不思議。調べたら持ち主がいるのかなぁ・・・。ちょうどちょっとリアルな感じの車の本が欲しいと思ってたので良かったです。よっちゃんは膝の上ではほとんど読んでくれないけど、自分で見て指差して「ぶーぶー!」と言ってるのでまずまず気に入ったようです。2冊目は、行く前から買おうと思っていた懐かしい本です。A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良おおきなかぶ―ロシア民話うんとこしょ、どっこいしょは喜ぶかな~と思ったんですが、3歳からの本なので文が長めで、じいさんがかぶを植えた段階でよっちゃんは膝の上からいなくなります。まだちょっと早いらしいです。「おおきなかぶ」と私が表紙を声にだして読んだら、よっちゃんは、「カプッ。」と手で私に食いつく真似をしてくれました。。かぶは知らなくても、そんな事は知ってるのね。

      5
      テーマ:
  • 23 May
    • よっちゃんの参考書

      今日は夫が休みで、よっちゃんを見ててくれるというので、イオンへ自分のジーンズを買いに行きました。よっちゃんと2人で行くと、試着なんて到底無理なので、ジーンズ買うのはすごく久しぶり!ジーンズは欲しい感じが大体決まってたので、お店のお姉さんの勧めでパパっと決めちゃいました。昔は何か買うときは延々と店を巡って悩み、ジーンズ買うなんてそれこそ一日がかりなタイプだったのですが、よっちゃんがいると、よっちゃんがグズるまでに決めないと買えなくなってしまうので、買うものはさっさと決めてしまうクセがついたようです・・・。で、そのあと、よっちゃんが居るとできない事は何だ?と考えて、CD視聴と本の立ち読みをすることにしました(笑)本屋さんでは、親の性か、足が勝手に絵本売り場へ・・・よっちゃん用の参考書をゲットしてきました。 なかや みわ トイレで すっきり―こぐまのくうぴい なかや みわ すきすきはみがき この2冊!今よっちゃんに最も学んでいただきたいのはトイレとはみがきなのです。はみがきの絵本はたくさん出てるけど、ちびっこや動物が一人ではみがきしてハイできた!というのが多くて、この絵本だけは、子グマがちゃんとままグマに仕上げ磨きしてもらっていたので、これでマインドコントロールしようと買ってみました!トイレの方も、ままにおしりを拭いてもらっている場面がある絵本は珍しかったです。よっちゃんはとりあえず絵本としては気に入ったようで、読んでほしがったり、自分でめくったりしています。仕上げ磨きは相変わらずいやがってるけど・・・

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 早すぎるけど・・・

      群馬7日目。実母と一緒に行ったスーパーで、ふと見かけた幼児向け雑誌「げんき 」を衝動買いしてしまいました。1~3才向けなので、早すぎるんですけど、付録の「ミッフィーおふろポスター」にひかれてしまってつい。。本誌のほうは、教育テレビでおなじみのキャラが登場する絵本といった感じですが、「シールを貼ってあそびましょう」とかよっちゃんには無理難題・・・。それでもまぁページをめくったり折り曲げたり叩いたり味見したり、よっちゃんなりに遊べるから、いいんです。。雑誌なら絵本よりやりたい放題させてやれるし。肝心のおふろポスターは、意外と小さめだったので見てくれないかも・・・^^;名古屋に帰ったら貼ってみようっと。写真:歯ごたえよし。

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • ディズニーの英語システム

      ほかの方のブログに遊びに行ったとき、AD SPACEにディズニーの英語システム、無料サンプル というのを見掛けて、思わず申し込んでしまいました。幼児教育、あんまりガチガチにしたくはありません。のびのび育ってほしい。でもでも、小さい子の吸収力には期待してしまう親心なのです…早速とどいたサンプルは、CD、DVD、ちょっとした絵本と結構盛りだくさん。ディズニーはカラフルなのでよっちゃんも結構注目するみたいです。で、気になるお値段はというと…どこにも書いてなーい!このサンプルの次のステップは自宅にアドバイザーが来て無料体験、ということで申し込み券がついていました。自宅で子供に遊ばせながらオープン・ザ・プライス!っていうことなんでしょうね。いち!じゅう!百!千!万!十万!ぐらいはいくだろうなぁ~。怖くて呼べません。。とりあえずサンプルCDにABCの歌とか4曲入ってるからそれで十分!ということにします(-o-;)写真:ひいおばあちゃんの大きいベッドでおひるね。

      11
      テーマ:
  • 01 Apr
    • もっきんもらったよ

      今日は高校の後輩2人がよっちゃんを見に来てくれて、出産祝いにスウェーデン・アウリス社の木琴と3wayだっこひもをいただきました!木琴は聞かせたら素直な良い子に育ちそうな澄んだ優しい音色です♪写真の通り、よっちゃんが自分で叩くのはしばらく先になりそうなので、童謡をたたいて聞かせたいなぁ~と思います。よっちゃん、大きくなっても絶対、この木琴には落書きとかシール貼りとかさせないからね!!3wayだっこひも、さっそく横抱きにチャレンジしようと説明書をみてよっちゃんを装着したのですが、母親とあーでもないこーでもないやっているうちによっちゃんは「実験台にしないでよー!!」といわんばかりに顔が真っ赤になってきて・・・なんとかだっこにこぎつけた頃には今にも泣いちゃうぞー!という感じになってしまいました。。。そんなわけで本日はチャレンジ終了。パッケージの写真に写っている美人ママンのように軽やかに抱っこするにはまだまだ練習&調整が必要みたいです。。

      7
      テーマ:
  • 22 Mar
    • はじめてのえほん

      今日は雨だったのですが、母親と、よっちゃんも連れて近所のブックオフに行きました。で、よっちゃんにも何か絵本を買ってみよう!と見たところ、0才のはじめてえほんというのは、ストーリーはなくて1つのページにラッパの絵だけ書いてあって文字も「らっぱ」だけ、みたいな本でした。まだ自分でページをめくれたりするわけではないし、それではなんだかつまらない・・・と結局親の勝手でさんびきのこぶた はじめてのめいさくしかけえほんをセレクト。さっそく読み聞かせてみると・・・明らかに退屈そうにのけぞっていました。。。結局表紙を見せて「ぶたさんだよー」とやったらなんとか注意をひくことができました。やっぱり、ストーリーはまだ早いのね。あたりまえか・・・

      4
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。