• 28 Apr
    • イカのさしみ。

      先日、4回目の結婚記念日でした今回はまぁお家でお祝いでいいか、ということで、手巻き寿司とケーキを食べましたよっちゃんがイカのさしみをパクパク食べてました。前は食べなかったのに。また食べられるものが一つ増えました。それにしてもイカはおいしい!今度安い時があったらいっぱい買ってさしみにして食べようと心に決めました。

      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • たなばた

      7日、七夕でしたね今年は保育園用に七夕飾りを作ったし、保育園、児童館などで飾りはたくさん見たので、例年になく満喫したような気になっていたんですが、肝心の当日、星空を見上げるのを忘れていた星、見えたのかな~?保育園では6日に祖父母をよんで七夕会があり、おばあちゃんが来てくれました。よっちゃん達のクラスは、先生に連れられてご挨拶に出てきただけだったようです。その日の帰りに、笹飾りを持って帰ってくると、振り回して喜んでました笹の葉は部屋に散乱して、飾りはボロボロ・・・まぁ、終われば処分しちゃうものだし、いいか~と思って、好きなようにさせときました。そして昨日の夜、こっそり笹を処分しちゃおう、とスーパーの袋に笹を押し込んだんですが朝起きてよっちゃんが見た「いないいないばぁ」の雑誌に七夕のページがあり「よっちゃんのささは~?」と言い出しました・・・しかたなくゴミ袋から復活。。忘れるまでしばらく押入れに入れとくことになりそうです・・・

      4
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 入園式!

      5日が入園式でした在園児の子が、折り紙のメダルを首にかけてくれたり、歌を歌ってくれたりするかわいい式でしたよっちゃんは門を入ったとたん先生がいる受付の方にダダダと走っていってたどり着く直前でコケて、式の後も園長先生が話してる時にダダダと走り出して靴下はいてたもんで仰向けにゴン!とコケて・・・コケてばかりでした。あちゃー。式よりも、早く遊びたーい!と、終始落ち着きなしという感じでした・・・。園長先生は、いつも園庭開放に行っていた最寄の保育園から偶然今年転勤された先生で顔見知り。担任の先生は優しそうな若い先生と頼りになりそうな40代ぐらいの先生のペアでとっても安心してお任せできそうだなーと思いました

      テーマ:
  • 24 Feb
    • 2歳になった

      2歳の誕生日が来ました!ちょうど当日に、園庭開放で行く保育園のお誕生会があり、みんなの前でお祝いしてもらえました。初めて先生にインタビューを受けました。お名前は? 「・・・。」何歳になりましたか? 「・・・・。」好きな食べ物は? 「・・・・・。」と緊張したのか残念ながらオール黙秘!でしたお誕生会の後、もらった大きなカードに手形を押してもらいました。2月生まれの子10人ぐらい、順番に先生に手に絵の具を塗って押してもらいます。よっちゃんは他の子がやってるのを真剣に見つめてて、最初4番目ぐらいだったけど、いざ番が来たら拒否。。飛ばしてもらって最後から2番目にやっとできました。「みんなのを見て納得したからできたのね~」と先生。終わったあとは「ペタ できた!」とすごく誇らしげでした夜は夫の実家でみんなにお祝いしてもらいました!ケーキを囲んで皆に誕生日の歌を歌ってもらってロウソクをフー。消えなかったけど一応フーしてました。それがよほど気に入ったらしく「たんじょうび、もっと!」と言ってアンコール。みんなにもう一回歌ってもらいました。1歳の時よりも、誕生日はなんだかうれしい日だ!ってことはとてもよくわかってたみたいです。とても楽しいお誕生日でした

      9
      テーマ:
  • 25 Feb
    • よっちゃんお誕生会パート2

      お誕生日の翌日は、夫の実家でお誕生祝いをしてもらいました!1歳のお誕生日に、一生困らないように一升モチを背負う!という慣わしにしたがって、よっちゃんもおモチを背負うことに。2キロ以上ありそうなでっかいおモチを背中にくくりつけられたよっちゃんは、一応つかまり歩きをしてくれましたが、数秒後には困って泣き出してしまいました^^;降ろした後は、モチを恨めしそうにバシバシ叩いていましたよ(笑)その後はみんなでお祝いのご馳走を食べましたが、泣きつかれたよっちゃんはちょっと食べたらおっぱいを欲しがってオヤスミ。。しばらくして起きたよっちゃんには、またまた災難が!1歳の記念に、足型をとったんです。もう少し大きくなれば、喜んでやってくれそうだけど、今回はかなりイヤがってました・・・。主役よっちゃんには踏んだり蹴ったりだったかもしれませんが、後々話してあげられるいい思い出ができたと思います写真:おじちゃんが作ってくれたくす玉を割ったよ!

      4
      テーマ:
  • 24 Feb
    • よっちゃんお誕生会

      よっちゃんが、ついに1才の誕生日を迎えました!1年間すくすく成長してくれて、予想以上にたくさんの喜びを与えてもらったことに感謝したいです。これからものびのび元気に、一緒に成長していけたらいいなと思います。今日は丁度風邪が治ったようで、食欲全開!お昼ははじめて、ベビーフードのカレーをあげたら、かなり魅惑的だったようで喜んで食べました。夜は家族3人でお祝い。よっちゃんにも一応お祝いディナーを用意したら、普段はすぐに席を立ちたがるよっちゃんが、ずっと座ってパクパク食べていました!普段からこのぐらいバラエティに富んだ食事にすれば離乳も早いかも・・・無理だけど。写真でケーキのように見えるものは赤ちゃん用のレンジでチンする蒸しパンに、ベビーダノンとフルーツをトッピングしたものです。なんだかOH!MYコンブのリトルグルメを思い出しましたが、なかなか好評でした。その後、大人の生クリームケーキも味見しましたよ。すごく甘いせいか、はじめはすごくびっくりした顔で食べてて面白かったです

      5
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 法事でした

      今日は法事で昨夜から夫の実家にお泊りでした。それで今朝よっちゃんと夫と3人でおフトンの上で遊んでいたら、夫が何を思ったかいきなりでんぐり返りをして、それがよりによってものすごくヘタで横にそれてあと少しで隣に寝転がってるよっちゃんを踏んづけるところでした!ふ~あぶない!!普段滅多に夫をけなさない私ですがさすがに「このヘタクソ!!」と罵らずにはいられませんでした。今後夫の突然の悪ふざけには注意しなくては(-_-メ)法事の最中はよっちゃん予想以上におとなしくしていてくれました。私が手に持っている念珠をなめたり、お経の本をバシバシ叩くのに夢中になっているうちに終わったみたいです^^;写真:法事なのでシックな格好にしました(頂き物です。。)

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • お食い初め

      6月3日でよっちゃんは生後100日になり、4日に夫の実家でお食い初めをしてもらいました。一番上座で、お父さんが赤ちゃんの頃からあるコンビラックに座らせてもらってご満悦^^お赤飯の粒を口に持っていくと不思議そうにペロペロ。薄いおすいものをスプーンであげるとデローンと全部出てきました…母乳をガツガツ飲む時とは全然違う警戒ぶりがかわいかったです。鯛の尾頭付きは母乳で出すよ~ということで私がいただき無事終了(^^ゞよっちゃん、これからちょっとずつ、いろんな味に慣れて行こうね!

      11
      テーマ:
  • 02 May
    • こいのぼり

      今日、我が家のベランダに、やっとこいのぼりが立ちました~ちいさいこいのぼりだけど、やっぱり子供の日気分が盛り上がります♪ベランダのこいのぼりって、簡単に飾れると思ってたのですが、甘かった。こいのぼりにとりつけ金具がついてきたものの説明書がまったく無しで、ベランダの柵になかなかうまく取り付けられず、途方にくれました・・・。その後、夫がホームセンターで板やらネジやら買ってきてなんとか立ててくれました!あと3日だけだけど、元気に泳いでね!!写真:ちょっとダレてるこいのぼりさんたち。。。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 今日はお祝い

      今日は一足早く、夫の実家でよっちゃんの初節句のお祝いをしてもらいました。ひいおばあちゃん、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、みんな集まってごちそうを食べました。よっちゃんはごちそうを食べた私の母乳でガマン。今日は心なしかヨダレがたくさんでたような・・・おいしいにおいがしたのかな?写真に写ってるのは義兄と夫の五月人形で、よっちゃんの兜は自宅に鎮座して出番待ち。。なので5月5日にはよっちゃんの兜を主役にしてちょびっとお祝いしよう、と思います。写真:夫たちの五月人形さんの前でお昼寝。

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 結婚記念日その後

      披露宴をしたホテルに行ったら、1年も来てないとは思えないくらい、なじみの場所に来たような感じがしました。展望レストランからの眺めも披露宴の日と同じ。ウエイターさんも見覚えあるし、披露宴の担当者の方も、1年前とかわらず受付で呼んでもらったら出てきてくれました。唯一ちがうのは、やっぱり、自分達のテーブルにだけベビーベッドが置いてあって、そこによっちゃんがスヤスヤ寝てること!1年前には確かにこの人はいなかった。想像もしていなかった。。でもほんわり幸せです^^。できれば毎年結婚記念日に来たいなぁ~。来年からはよっちゃんがトコトコ歩き回って大変なんだろうけれど。写真:お食事後は主人の実家におとまり。おとうさんとおかあさんの真ん中で、張り切って寝ないよっちゃん。

      6
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 今日は結婚記念日

      今日ははじめての結婚記念日なので、これから夫とよっちゃんと3人で、披露宴をしたホテルのレストランに行きます♪よっちゃんはお義母さんがあずかると言ってくれたのですが、私たちの披露宴を担当してくれたスタッフの方がいい人だったので、会えたらよっちゃんを見せたいなーという気持ちもあり、あえて連れて行くことにしました。ちょっとドキドキですが。よっちゃん、おりこうにしててね~。写真:寝ながらにしてお出かけ準備完了。

      7
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。