伏見稲荷大社参拝を終えた頃にはお昼の時間。

大社の参道周辺にうどんやお稲荷さんを食べられるところが

あったんだけど。

うどんもいなり寿司も食べたいんだけども。

 

どこも寄らずに京阪電車に乗って少し南へ移動した。

 

伏見桃山駅で下車して商店街を散策したりした後、黄桜酒造へ向かった。

 

酒蔵の敷地にレストランと資料館があるようなことが書いてあったので

ここで黄桜の日本酒を飲みながらランチをすることにした。

その名も黄桜カッパカントリー。

 

黄桜のCMに使われていたカッパの暖簾をくぐってレストランへ

居酒屋風なレストラン。

 

正午くらいだったけどぼちぼちお客さんがいる程度で、

待ち時間なしで席につけたのはよかった。

黄桜が作っているビールや他のアルコールもあったけど、

やっぱり日本酒。

 

本醸造のお酒も混じっていたけど、飲み比べのセットを楽しんだ。

 

ランチは迷ったけど、だし巻き和食定食。

粕汁はほんのり甘くてとてもおいしかった。

 

粕汁ラーメンやうどんもあったので、それとどちらにするかで

かなり迷ってしまった。

鮭もおばん菜みたいな小皿もよかったので十分満足した。

 

お腹も膨れて、ほんのり酔いがまわった後は敷地内にある

河童資料館をのぞいてみた。

日本や世界各地の河童や河童のようなものの資料などを展示。

河童のミイラの写真もあったり。

河童のCMやCMで使われたりしたイラスト(原画?)の展示もあった。

古いCMのビデオが見られたりして、しばし見入ってしまった。