いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

生まれつき自閉症スペクトラムの障がいがあり


社会人になって統合失調症を発症した私ですがハートブレイク


ありがたいことに、今も新卒で入った会社で正社員として働いています。


障がいへの配慮もしていただき、産業医やメンターさんもつけていただいて


女性の平均年収+アルファくらいのお給料はいただいていますにっこり


しかし、それはそれで求められることがどんどん増えていって再発のリスクも高まる…驚き


病気を患った以上、安心安全な生活が第一なので


今後の状況によっては、今の仕事を手放すことも考えなきゃいけないかもしれませんショボーン


働けているし、理解ある夫もいる、無理しなくても生活できる。


とても贅沢な悩みだと思います。


元々、好きでやっている仕事だからこそ、辞めてもいいものか、次に就く仕事がうまくいくのか悩むところですもやもや


何度も辞めようか考えるほど辛い思いをしましたが、それに対して公私とも幸せな日々も過ごしたので


辛い状況も過ぎ去ってしまえば大丈夫、と思っている自分もいますキョロキョロ


いい時もあれば悪い時もある、それは生きてるうえで皆さん経験することなのですが


耐えられずに体調悪化、再発…が一番こわい。


再発する度に回復に時間がかかる、また再発するリスクも上がる病気なので


それだけは避けたい不安


今は何とか踏ん張れていますが


体調崩さないよう、気をつけていかなきゃな~知らんぷり