ウチナーあるあるネタを投稿しようさー!

▼沖縄県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


久しぶりの沖縄ハイビスカスあるあるグッ

今日は方言について☆
しかもキラキラ北部~名護編照れ


那覇が地元の私~方言は…ちょこっとしたものなら発言しますニコニコ

例えば…
定番のアガーッ!( ̄▽ ̄;)(痛い)

でーじ(とても)

ハゴー(汚い、キモい)

語尾にさ~を付ける長音記号2

あっ、でも前から思ってたんですけどアセアセ上矢印のようになんでもかんでもさ~ではないです(笑)上上矢印の言い方は…ちょっと不自然(笑)アセアセ


ってな具合で~オール方言で話されると…チンプンカンプンです(笑)びっくりアセアセ

私の方言事情はここまでにしておいて…

名護市民になって2年のわが家。家

北部は独特なイントネーションで同じ沖縄ハイビスカスでも県外のイントネーションに近いような気がしますニコニコ

で、今3年生のまな女の子は引っ越して1ヶ月くらいに名護なまりになりました(笑)爆笑

そして、おやつ食べなからまな女の子としょーと男の子と談笑~音譜

でーじと同じ意味を持つ長音記号2とてもという意味で(しに)ってのもありますニヤリ

聞こえは…あんまりキレイではないですけどねてへぺろアセアセ

そこでお二人さん女の子男の子が言ったのが…(しにかん?!)思わず2度聞きしちゃいました
びっくり
はじめてきいたぁ~☆爆笑音譜

それから~ここ来て一番の印象が語尾にや~を付けるびっくり

私が語尾にさ~を付けるようにこちらではや~とかだや~とか…

もちろんわが子女の子男の子もヤーヤー語になりました(笑)爆笑(すみません↑私が勝手に命名です)

そして…そんな私も…てへぺろ


最近とっさに出てるみたいです(笑)照れアセアセ
名護市民の一員になれたのかな(笑)爆笑チョキ




台風台風の影響は大丈夫でしょうかアセアセ
台風が通過する地域にお住まいのみなさん~気を付けてくださいアセアセ

本日も読んでくださりありがとうございますラブラブラブ

下矢印ポチっと応援よろしくお願いしますラブラブ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村