亀です

 

カッパが福山の近くに世界一のつり橋があるというので

半信半疑で行ってきました。

 

だって世界一ですよ?

亀も広島県人ですが、そんなすごい橋があるなんて聞いたことありません。

 

その橋は八田原ダムでできた芦田湖にかけられています。

見えました。この橋です。

ん? これが世界一?

 

以前行ったことのある日本一長い吊り橋の三島スカイウォーク(400m)より、明らかに短いです。

↓三島スカイウォーク

 

どうやらカッパに騙されたようです。

 

騙されついでに橋を渡ることにしました。

吊り橋なのに橋を吊る塔がありません

本当に吊り橋なんでしょうか?

 

説明板をよんで 謎が解けました

この橋は、橋脚や塔を持たない吊床版橋(つりしょうばんきょう)で、両岸から張ったケーブルをコンクリで包んで板状にして、その上を渡れるようにしたもので、吊り橋の一種なのです。

長さは147mでギネス社にも「世界一の吊床版橋」と認定されています。

 

渡ってみましたが 全く揺れず 普通の橋のようでした

 

カッパは嘘をついていなかったようです。

 

ごめんなさい