天ちゃんカルタ

~1カ月編~

 

 

る気は十分だよ

お母ちゃん

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

今日ははじめて

市役所主催の

新米ママの集まり会に

参加することに

 

市役所までは少し遠いので

いつもより早めの起床

 

天ちゃんはまだ寝てるかな?

と思ったけど

バッチリ起きてた

心なしかやる気の顔だ

 

昨日の夜

「明日は友達作りにいこうね!」

と声かけしたのを

覚えているのだろうか?

 

よろしい、今日は楽しもう

だから今のうちに

ウンチしてくれ天ちゃん

頼むから

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

きいんだなぁ

改めてびっくり

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ママの集まりには

思っているよりたくさんの参加者がいて

グループに分かれて

お話する流れでした

 

3か月までのママの集まりなので

ベビちゃんはみんな

コロコロと寝転んでいて

和やかな雰囲気

 

グループ内の赤ちゃんたちは

2,3か月の子で

生後1か月はこの集まりでは

天ちゃんだけみたいだった

 

しかし

大きさは

みんなと変わらないな!

 

なんなら

2か月の子には勝ってる!

 

身体測定もしてもらえたけど

61cm

6205g

成長曲線の上限は

まだはみ出ております

 

みんないい人で

のほほんとお話できて

楽しかった

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

スト10分

早とちるウンチさん

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

開催時間は1時間

ラスト10分は

保健師さんによる手遊び講座だった

 

みんなで歌いながら

赤ちゃんとのふれあいの

楽しみ方を教わります

 

と、ここで

けたたましい衝撃が

かまいの膝に

なんと

手遊びに誘われ躍り出たのは

ウンチさん

 

オムツ自体は自由に変えていいけど

今は手遊びの時間だし

ラスト10分だし…

 

ということで

最後までやり切ったところ

 

かまいのスカートも貫くほどの

ウンチ漏れにあいました

 

ママさんに挨拶する間もなく

天ちゃんすっぽんぽんにして総替え

 

ごめんね、でもめっちゃ気持ちよかったでしょう

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

ありがとう

助かったよ

おばあちゃん

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

抱っこ紐がまだうまく使えず

ベビーカーが移動手段

そして

市役所まではバスの距離

 

ベビーカーでバス利用という

なんともハードルの高いおでかけ

すっかりビビッたかまいは

行きしなはお金の力で

タクシーを利用してしまったが

 

帰りは頑張ってみようと思った

 

停留所に来たバスに

ベビーカーを担いで乗り込み

優先席を陣取る!

 

幸い、お客さんは少なく

運転手さんも優しく待ってくれた

 

よかった、どうにかなりそうだ

 

と、ここで気づく

このバスじゃない

 

乗り間違えている

このポンコツかまいめ…!

 

1停留所で降りて、

自宅方面のバスを検索

20分後に来るようだ

 

そうこうしていたら

授乳の時間になり

文句を言いだす天ちゃん

 

そして来るバス

割といるお客さん

 

ベビーカーに乗りたくない天ちゃん

抱っこ紐は、ない

 

首の座っていない天ちゃんを抱え

畳んだベビーカーを片手で抑えながら

揺れるバスに大股で立つことで抵抗する

「いい加減泣いたろか」と文句が激しくなる天ちゃん

 

地獄である

 

次の停留所で

少し人が降りて

優先席に座ることができた

 

と同時に乗ってきた

いかにも大阪のおばあちゃん

「あらぁ~かわいいなぁ~」

と話しかけてくれた

 

ひとしきり足やほっぺを堪能した

おばあちゃんは、

おばあちゃん特有の大きめな声で

「赤ちゃんは泣くのが

仕事やからな

泣いてええんやで」

 

と言ってくれて

なんとなくバス内もそれを

許容する雰囲気になった気がした

 

結局、天ちゃんは泣かずに我慢してくれ

かまいはおばあちゃんにお礼を言い

バスを降りることができた

 

誰かの声かけは

自分の助けになるだけでなく

周りの雰囲気も変えてくれるのだと知った

ありがとうおばあちゃん

 

新米ママの会楽しかった

また来月も行こう

 

そしてベビーカーではバスはしんどい

次は抱っこ紐でバスに乗ろうと

決意したのであった

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

しゃべり大好き

天ちゃんです

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

この頃の天ちゃんは

おしゃべりにハマったみたい

特に大人同士が会話しているところに

参戦するのが好きみたいだった

 

電話の会話は

特に大興奮

スピーカーホンで話すと

嬉しそうにお話しておりました

 

愛しき生き物よ、天ちゃん

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝