はじめて画像のない
記事を書くので
なんか気持ち悪い
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

出産準備、入院準備って
大変ですよね…

まず
いつ準備始めたらいいかを
悩む。

パジャマとか入れないと
いけないけど
ギリギリまでまだ使いたいし…
そんなことしてたら
いつまで経っても入院バッグ
完成しないしね

ここでは
出産準備品で
いるもの
要らなかったもの
~ママ編~
(あくまでもかまい調べ)
を一般的な入院準備品を
レビューする形で紹介します!

ご参考にしてください★
ベビー編はこちら

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

★入院準備品
(予定日超過、誘発分娩のため入院のち
帝王切開で出産したかまい調べ)

*母子手帳、診察券、保険証
は大前提として

*マタニティパジャマ★★
…2着持って行ったけど陣痛室の主になり、また汗も大量にかいたためもう1着あっても良かった。授乳口付きのやつはボタン付き前開きが良い。横からポロンと出すやつはなんか出しにくかった。というかなんなら産後はTシャツ着用でもいいかもしれない。

*産褥ショーツ★★
…産褥パッド貼るし内診の時はパンツ脱いだしお股のとこ開く必要はなかった…!でも帝王切開の後はしばらく普通のパンツだと傷口にゴムがきて痛かったためへそ上まである産褥ショーツしか履けなかったので結果的にあって良かった!

*汗ふきシート★★★★
…季節は6月。病院が赤ちゃん仕様なのかちょっと暑いから暑がり妊婦はワンアクション毎に滝汗をかいていた…温タオルくれる時もあるけど汗ふきシートで遠慮なくガーッと拭くとスッキリする。

*化粧落とし(シート)★★★
…汗ふきシート代わりに使うけど、顔の脂とかはこっちの方がよく取れてスッキリする!

*ポータブル充電器★★★
…陣痛室はコンセント使わせてと言いにくい(ベッドの配置次第ではコンセントないところも)。あと入院ベッドも頭上げたりしたらコンセント届かなくなったりするぞ!

*生理用品★★★
…おりもの多かったのと破水した時に、病院からいただく産褥パッドを出産前に使い果たしてしまいそうだったため、多い日の夜用をいくつか持って行くと安心

*母乳パッド
…初回からそんなに溢れでなかったから要らなかった。退院してからはかまいは必須でしたが…!

*骨盤ベルト
…買ったのにどこかやってしまって見つからないまま入院したけど結局使ってない…帝王切開なのでそこまで骨盤歪まなかったのかも

*円座クッション
…これも同様、帝王切開故にお股は無事だったので必要なかった。経膣分娩の方は必須らしいですぞ!

*飲み物★★★★
…暑がり飲みたがりむくみマンのかまいは1日に2.5本のペットボトルお茶を飲んでいた…陣痛室入ると自販機も遠いので多めに用意しとくべし!

*ペットボトルにつけるストロー★★★
…これは逆さまにしても飲めるやつにすべし!最初に買ってたのが寝転んで飲んだら、飲めないわ漏れるわで買い替えました

*ビニール袋★★★
…陣痛室のベッド柵に括りつけてゴミ箱代わりにしたりあったら地味に便利

*スリッパ★★
点滴やらなんやらベッド周りゴチャゴチャし出すとすぐベッドの下に入って、取るのが大変でした…個人的には存在感のあるクロックスをオススメするけど、妊娠中何度か足上がってなくて躓いたから注意ね!

*お風呂セット★★★
…入院中はお風呂が至高の贅沢な時間になります…好きなニオイのシャンプーを持って行ってリラックスするのです

*バスタオル★★★★
…これは身体拭く以外にも、枕の高さを調整したり、暑い時にタオルケット代わりに掛けて寝たり、妊婦メンタル出た時に涙を拭いたり、だいぶ助けてくれるのでもう1枚多めに!アイラブバスタオル!

*退院時のベビー服★★
…出産前は家も近いし適当な服を選んだけど産んで退院の時には赤子への愛が割と溢れています。そして周りのベビがかわいい服で退院するのを見るとかわいい服で退院させてあげたくなります!!かわいいのにしとき!
…ただ、そのあとおくるみにくるんだのであんまりかわいい服の意味はなかった

さて、
ここからは準備品にはあんまり書いてないけどあった方がいいシリーズ!

*カメラ・ビデオカメラ★★★★
…カメラが趣味なのもあり、産後退院までは暇があればパシャパシャしていた!入院中の数日でも毎日顔が変わるので是非記録すべし。
ちなみにかまちいは一眼レフ、ミラーレス、ビデオカメラ、iPhoneというカメコババアになっていた。

*化粧品★★★
…化粧する必要はないんやけど、赤子と写真撮ってもらうじゃん…顔死んでるじゃん…せめてチークと眉毛を…

*ベッド柵につけるカゴ★★★★★
…これは出産の入院関係なく、あると入院生活の質があがります。超便利。


*甘い飲み物★★★★
…結局本陣痛は来なかったけど、1番痛かった陣痛の時に甘いジュース飲んだら気が紛れた!なので持って行くといいかも。

*簡易扇風機★★★★★
充電器でクリップでベッド柵につけられるやつ。なんせ病院が暑くてでも空調弄れないのでだいぶ助かった!アイラブ扇風機!


⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

いかがでしょうか?

続いて
も書こうと思いますので
ご参考に★