⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

かまいは子供が苦手だ
(何回言うねん

それには
育児方法が分からないという
理由もあると思う
泣かれたり
愚図られたら
どうしたらいいのか分からん

という状態で

戌の日参りの
阿鼻叫喚図に
ビビる震える
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

床に這いつくばったり
ギャン泣きの子を
どちらかというと
「わぁぁ…」という目で
見てしまっていたかまいは
今後このようなことが自分にも
起こってくると思うと
気が気でない
対処できる気がしない

試しに育児本を読むと
これが楽しい!

昔から
「インコの飼い方」とか
「昆虫の飼い方」とか
読むの好きだったけど
その感じで読めるのだ

読んでいくと
「うわめっちゃ
やまわろ(20代男性)
これやわ」
とか
「このページ、
ぬえ先輩(30代男性)のこと
書いてない?」
とかばかり

本当に男の人は
大人でも子供なのだろうか?

読んだ時は
「なるほど!こうしよう!」
と思ってるのに
実際その場になると
「してはいけない」と書いてある
声掛けをしてしまう
ものなのね…と実感。

でも
育児書読んでから
やまわろやぬえ先輩の
気持ちが分かり
少しだけ上手に扱えるように
なったのは内緒