九死に一生!椎骨動脈解離の男性。高血圧は無治療でした。 | 糖尿病・高血圧専門かまやち内科クリニック | 世田谷区・目黒区池尻大橋

糖尿病・高血圧専門かまやち内科クリニック | 世田谷区・目黒区池尻大橋

かまやち内科クリニックofficial blog。世田谷区・目黒区池尻大橋駅徒歩1分。渋谷、三軒茶屋隣駅。生活習慣病《糖尿病・高血圧専門に、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)》の予防と治療、健康診断を行う。食事・運動療法にも注力する。

池尻大橋1分。「糖尿病」「高血圧」と言われたら、お気軽にご相談ください→ 03-6450-8506

 

 

 

こんにちは。

糖尿病・高血圧専門の

池尻大橋の内科医 かまやち正です。

 

 

 

45歳の男性が高血圧の治療を行いたいと当院を受診。

 

 

 

 

昨年、頭痛がひどくて近くの病院で頭部MRIを行ったところ、緊急な対応が必要と判断され某大学病院を受診。

椎骨動脈解離と診断され1~2週間ほど入院。(正確な病名は本人覚えておらず、話の内容から推測。)

血圧管理をしっかりするよう言われ退院したとのこと。

 

 

 

しばらくは毎月頭部MRIを行い、最近は2か月に1回の頭部MRI検査を行っていたそうです。

高血圧の治療に関しては、自分の希望している治療をしてくれる病院が今まで見つからず、数か所病院を受診したものの無治療のまま。

納得のいく治療をしてくれそうな病院をやっと見つけたとのことで、本日当院を受診しました。

 

 

 

来院時の血圧、160/105 mmHg。すぐに血圧を下げる必要のある状況でした。

 

 

 

椎骨動脈とは、首から頭に上がっていく2対の動脈のうちの1対。(もう1対の動脈は、皆さんご存知の頚動脈です。)この動脈がはがれたり、破れたりしたもので、脳梗塞やくも膜下出血の原因になります。もちろん命を落とす可能性も否定できません。

 

 

 

この病気を起こしながら、高血圧を放置。恐ろしすぎます。。。

 

 

 

たしかに病気の治療には、心底納得いくものと、そこまでではないものがあるかもしれません。ただし、病気によってはまず結果が大切な場合もあります。

 

 

 

今回は椎骨動脈解離という命に関わる大きな病気をすでに生じており、その後の治療で最も大切な一つが血圧コントロールなわけです。

血圧を下げないうちに、万が一命を落としたら、納得のいく治療を受けるチャンスはありません。

当院では、現在の治療の最優先課題が何であるかを、まずしっかりお伝えしていくつもりです。

 

 

 

 

 

あとから聞きましたが、20歳代から高血圧があり、ご両親にも高血圧や脳卒中を起こしている方がいらっしゃるそうです。

そのようなハイリスクの患者さんはどのようなことに気を付けるべきなのか、高血圧の治療をしながら並行して、学んでいってほしいと思います。

 

 

 

幸い、診察時にいろいろ話をした後には、食事の話なども含めてかなり治療に前向きになって頂けていたようです。 

大きな病院ではなかなかできない、治療の本来の意味やその方法について説明も、十分行っていきたいと思います。

 

 

 

 

(患者さんの年齢・性別・症状などは、個人が特定されないよう、変更して記載している場合がございます。ご了承ください。)


 




かまやち内科クリニック 院長
予防医学医・かまやち正



--------------------------------------------

【糖尿病・高血圧と気楽に付き合う】

〜それが当クリニックの方針です〜


かまやち内科クリニック
東京都世田谷区池尻2-31-7
池尻大橋駅南口徒歩1分、池尻バス停すぐ横
糖尿病・高血圧専門の内科クリニック~
<Googleマップを見る>

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

03-6450-8506

当クリニックには、東京都世田谷区、目黒区を中心に、渋谷区、港区、千代田区、中央区、新宿区など東京都心部ほか、神奈川県、埼玉県、千葉県を含め、首都圏全域からお越し頂いております。


まずは健康診断・特定検診から。
栄養相談(要予約)、禁煙外来、予防接種も行っています。
動脈硬化・血管年齢検査(FMD)、がんリスク検査(AICS)もオススメです。

 

「糖尿病」「高血圧」と言われたら、お気軽にご相談ください→ 03-6450-8506 

-------------------------------------------