レア種続出!!! | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です


はーいさーいハチ

最近は・・・  にハマってます、安田です。
『何で?』って?
そんなお年頃だからでしょう。




はい、本日の海。

気温:26℃  水温:25℃  風:北⇒北東  波:2.5m⇒1.5m


ほんとはマンタを見りに行きたかったケド。
今日は断念。
だけど・・・ 
 『おっ! レア系やんキノコ
ってな感じの生物たちに遭遇。



名蔵・大崎・竹富エリアにて。


サンゴがビッシリなところで・・・


カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

色とりどりの魚もイッパイで・・・




こんなんさせたくなっちゃうんです。

カマンタ海の写真日記&ログ

ついつい。

今日は完全マンツーマン体制で、
ファインダー越しにじーーーーーーーっくり
生物観察です。




ニシキテグリ
カマンタ海の写真日記&ログ

曇り空が功を奏して、ヒョコヒョコとサンゴ畑を掻い潜る様に散歩してました。
目が慣れてくると見つけるのも楽しくなります。
ガイドが見つける前に見つけられたらジョートーですな。




ミドリリュウグウウミウシ
カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

やっぱり季節によって良く見かける生物が違うんですよね。
最近はこのテのウミウシが多く見られるみたい。
この種はよ~く動くのでフォト派には
ワジワジするかもしれないですねー。
よく動く上に、クネクネウネウネナヨナヨしてます。

草食系男子ならぬ草食系ウミウシ。




レア系その1

ウルマカサゴ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

初めて見ました!
もう、とりあえず上下左右いたる方向から撮っときましたシd(-。・。)
調べて分かるのにも時間がかかっって・・

注:図鑑で成魚を調べてみてください。
その違いに驚くことでしょう。





レア系その2

シロボンボンウミウシ
カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

図鑑と写真でしか見たこと無かったーー。
見た瞬間、一瞬心臓が止まったような気がした。





スミゾメミノウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ

一見、ジミぃ~~~なんです。
でもよーく見ると、意外とキレーなヤツなんです。
この住処にしてるヤツ・・  何て言うんだっけ?




クマノミ&卵

カマンタ海の写真日記&ログ

一生懸命、海水をかけてました。
何度見てもこの光景は胸がジィ~ンとなります。



ベラギンポ
カマンタ海の写真日記&ログ

昨日も登場してたみたいです。  笑
でも、見かけるとその佇まいがどうも目を引きます。
ゴーイング・マイ・ウェイな雰囲気をかもし出してるのに・・
実は周りを良く見てて、逃げるときは物の一瞬で巣穴に飛び込むわけです。





モンハナシャコ

カマンタ海の写真日記&ログ

まぁ~、見てて飽きない。
まず、動きは挙動不審すぎます。

穴から顔出してるなーと思ったら・・・
そろ~っと出てきてキョロキョロキョロキョロ。
『見つかったー!』となると・・・
チョコチョコサササササーーっと逃げ回ります。

もっと、どっしり構えてもイイのに。




黄ジョ~~~~
カマンタ海の写真日記&ログ

今日のジョ~は不機嫌な表情です。
お家の掃除を手伝おうとすると、『ガフっ!!!』
っとやってきます。




と、こんな感じでワクワクワクワクする海でした。

ちゃんちゃん。




YUKa