透明度良し!! | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です

はれはいさーいはれ

あっきーです

本日は

くもり 後 晴れ
気温24℃
水温24℃

の石垣島でございます石垣島

午前中は波がバシャバシャの海でしたが
お昼前にはスカッと晴れていっきに穏やかになってくれたのでありますサマーやしの木

本日は竹富エリアにseiしましたよ~ゴンドラ

透明度抜群でとっても気持ちのイイ海中世界でございましたおっけー

そんななか


ヤシャハゼ を見たり
カマンタ海の写真日記&ログ
あの巣穴 奥行きどのくらいあるんだろう
何匹も隠れてることもありますからね。


ヒレナガネジリンボウ を見たり
カマンタ海の写真日記&ログ
ここにはヤシャハゼ2匹 と ヒレナガネジリンボウが1匹
と テッポウエビが1匹 最低でもコレだけ皆が隠れられるスペースがあるんだはず


コブシメさんの産卵活動を観察したり
カマンタ海の写真日記&ログ
コブシメって
カマンタ海の写真日記&ログ
何年生きるかというと

長くても1、2年っていいます

魚もエビもずいぶん長くいるのがおりますが・・・
長生きなのか世代交代してるのか・・・

小さい魚の方が寿命が短いらしいですけど
1年から5年くらいのヤツが多いみたいですね


チョウザメは30年以上生きるらしいですよ

そして

ウナギは50年以上らしい・・・ 


マヂですか!?



タコがウロウロしていたり
カマンタ海の写真日記&ログ
タコとイカ どっちが強いんだろう・・・

ミヤケテグリ をチェックしたり
カマンタ海の写真日記&ログ
クリクリの目がかわいいテグリちゃんです

ムラサキウミコチョウ がチラホラいたり
カマンタ海の写真日記&ログ
今日は結構羽ばたいて泳いでくれたムラサキウミコチョウです


その他いろいろ ジックリ マッタリ で観察して来ましたGOOD

やっぱり奥がふか~~~い海中世界ですね~


明日は マンタ狙いかな~~カマンタ



BY あっきbart