潜水(戦)士的ダイビング | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です

ラッリホーイくろんぼ


潜水戦士安田です、どうも。
何の話か分からないですね。

本日、カマンタリピーターのメグミィ様が国家資格の潜水士に無事合格合格
そして、連日ご利用のヒラモォ様は既に潜水士資格を保持しているという。
ということで、本日はオール潜水士なんですよ。
だから、どうってわけじゃないんですが・・・
潜水士ってゆーより、私たちは『潜水戦士』でした。
アハハ。

カマンタ海の写真日記&ログ


はい、今日の潜水戦士的ダイビングは・・・


竹富・浜島・名蔵での3本立てでございます。


DIVE,1 竹富南

カマンタ海の写真日記&ログ
最近、よく来ますよー。
今日は水も良くてサイコーに気持ちヨイ。
ヨスジフエダイが群れてお出迎え。
海の青さに映えますなぁ。


まずは、番人ドリー(ナンヨウハギ)の元へ。

カマンタ海の写真日記&ログ
ここでは、ニモもどき(カクレクマノミ)にも会えますから、
まさしくファインディングニモな世界です。
なかなか大きくなってきてます。
旅立ちはそろそろ・・・?






お次はニモの代わりに・・・


トウアカクマノミ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ
こちらも順調に育ってます。
旅立たないでやーーーsei
ちょっとね、ここのクマノミのボス的チビクマノミにイジメられてるんですよね。
大丈夫かなぁ。
心配。



チビつながりで・・・


イロブダイ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ
すでにYgの領域じゃなくなってきてる?!
小学生(?)くらいかな。
お子チャマ期は達してるので、若干堂々とした雰囲気もありました。
これくらいまで成長すると、わりと落ち着いてきますね。
でも、可愛さも落ち着いてきますね・・・汗



さらに、チビつながり・・・


テンス Yg

カマンタ海の写真日記&ログ
こちらも小学生くらいかと思われます。
同じくわりと落ち着きのある個体でした。
いると、つい目がいっちゃうなぁ。




キャラチェンして・・・


イチモンジコバンハゼ

カマンタ海の写真日記&ログ
カマンタ海の写真日記&ログ
スゴイイカツイ名前ですが、実際はカワイイーですよ。
背中が名前を語ってますな。
この類のハゼは登場回数も少ないし、スルーされがちですが・・
ハゼ好きには必見です。





そして・・・


ヒレオビウツボ

カマンタ海の写真日記&ログ
見かけによらず、意外と小心者な・・。
ま、それはそれで可愛げがあってイイのか。





DIVE、2 浜島東

カマンタ海の写真日記&ログ


浅浅のポイントで、ここではマンツーマンで1本勝負。
それより・・・
水、冷たっっ!!!
エントリー早々、ブルブルきますって。
だから・・・


カマンタ海の写真日記&ログ


走っちゃてます。




効果アリなのか?




甲斐あってか、リクエストのギンガハゼ VS 潜水戦士ヒラモォ様は・・・
20minオーバーで潜水戦士の勝利っス。

カマンタ海の写真日記&ログ


カマンタ海の写真日記&ログ
20分じゃきかないかもしれないな・・。
30分?、いや、ほとんどの時間をギンガハゼとタイマン勝負っス鉄拳制裁
でも楽しかったですよー。




集中した後は・・・


イレギュラーなコブシメ

カマンタ海の写真日記&ログ
ここでは水温が下がると、見かけますよ。
4匹ほどおりました。
随分と警戒心が強くて・・・
戦いは・・・ ドローっス。




DIVE,3 名蔵湾

激浅ポイントにて。
そう、このランチタイムの間にメグミィ様の結果報告が入り・・・

カマンタ海の写真日記&ログ

めでたく潜水士、いや、潜水戦士になったメグミィ様も復活しまして。
潜り戦ってきました。



収穫 その1 ミナミハコフグ Yg (潜水戦士メグミィ発見)

カマンタ海の写真日記&ログ

そりゃ、大興奮ですよ。
ブリーフィングでフッてはいましたがね。
いざ、いると興奮ですよ。
これが、また・・・・
チョコチョコチョコチョコ・・・

カマンタ海の写真日記&ログ

リベンジしたいところです。
小さいうちに。




で、気を取られてると・・・

収穫 その2 オニダルマオコゼ (潜水戦士ヒラモォ発見!)

カマンタ海の写真日記&ログ

ヒラモォ様、正体が分からなかったようで・・
危うく病院行きですよ・・
みなさま、猛毒の持ち主ですので!
見かけたらソッとしといてあげてください。



寄り道してると・・・

ヘコアユ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ

いまだ健在。
ただ、少し大きくなってます。
そして、仲間たちとは離れ離れのようです。




周辺には・・  ハンターが。

カスミアジ

カマンタ海の写真日記&ログ


カマンタ海の写真日記&ログ

スカシテンジクダイを狙ってると思われます。
ビュンビュン泳ぐ。
小さいながらも、スピード感とイカツイ顔つきと、
しなやかなボディがそそります。



ラストは綺麗に・・・

ハナミノカサゴ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ

うーーーん、綺麗。

今日も、Yg(ヤングじゃなくてユカグループ)三昧な1日となりました。
↑ (潜水戦士には分かるお話です。)

いや~、今日はミッチリ、ユックリ、ノンビリ、ガッチリ潜ったなー

ちゃんちゃん。

YUKa

@YAIMAランキングに参加中。
宜しければ、ご協力をお願い致します。