黒島 のち マンタ | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です


ハイサイーーーにこにこ
秋の気配がする石垣島より・・
食欲の秋・・・が怖い安田です。

本日は黒島&石崎です。
透明度がめちゃめちゃ良くて、サイコーに
きもちイイーーーーなみへい

DIVE,1 砂地でマッターリ

以前、ガッポリと海人がスカテンを獲ってた根ですが
あっとゆーまに増えてました。
やっぱり、小魚も侮れない。
たくさん集まるとキレイですからスポンジ ボブ?

カマンタ海の写真日記&ログ

天敵が多すぎて・・



カスミアジ

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

ダイバーなんてフル無視で捕食に夢中。
目の前にはエサが気持ち良さそうに泳いでますがねぇ・・
広い海の中、逃げるほうも必死ですが、追う方も必死ですよ。
金魚すくいの水槽にビッチビチに金魚が入れられてるのと
わけが違いますからねぇ。



コクテンフグ 

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

上:膨らむ前
下:膨らんじゃった・・

ついついね。
ちょっかいかけたくなるんです。
ダメなんですよね・・、はい。
なんかアザラシみたいでカワイイよなぁ。



ミナミホタテウミヘビ

カマンタ海の写真日記&ログ

いつ出てるんだろう?
よくみんながやる、シジ棒でアゴをさするのは
何の意味があるんだろう?
自分もついついやっちゃうんだけど・・
ネコのアゴさするのと同じ?



テンス Yg
カマンタ海の写真日記&ログ

だんだん大きめの固体が目立ってきました。





DIVE,2 水イイ~~~~~

カマンタ海の写真日記&ログ

まぁほんとに水がキレイでね。
泳いでるだけで気持ちイイんですけど、
そんなわけにもいかないんで・・・  笑



アカヒメジ&ノコギリダイ

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

小さいのも好きだし、大きいのも好きだけど
個人的に群れてるのはもっと好き。



アカイバラウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ

黒島のレギュラーウミウシ。



シライトウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ

生物の名前って大体、見た目とネーミングが
あってるんだけど・・
コレはどのへんがシライトなんだ?



イロブダイ Yg
カマンタ海の写真日記&ログ

何やら知ってるガイドさんがちっさーいのを
見てるなぁ~と思ったら・・・
カーワーイーイーうふっ
すかさず横撮り(横取り?!)させて頂きました。





フリソデエビ

カマンタ海の写真日記&ログ

未だ健在。
今日は差し入れをいくつか。
すでにけっこう成長してます。
ペアで住んでるのですが、2匹同時はなかなか・・・
このまま寿命までここで・・・
暮らしててください。




DIVE,3 マンターーーーーーー!

アンカリングのときに1枚を確認!
今日も期待大???

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

で、船に戻りみんなに『下でグルグルしてるよー』
なんて報告までしてしまったはイイものの・・・・・・
いざエントリーしたら、いない号泣
冷や汗ダラダラですよ。


しばらく泳いで内心は『ヤーバーイー』って思ってましたよ。

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

出たーーーーーナイス
落ち着きのない様子で、ウロウロしながらも
お気に入りの根でホバリングもしてました。

カマンタ海の写真日記&ログ

またすぐにウロウロしはじめて、ダイバーもウロウロ。

最後は級スピードで真横から現るっっっ!


カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

今日もオツカレ~ ってかんじですね。


YUKa