VIP ベリーインポータントポイント?? | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です

ハイサイにこ『ランチはヘルシーに、ディナーはビールで』の安田です。
ここ最近、お昼ご飯を海藻サラダ&野菜スープ&おにぎり
にして張り切ってるんですが・・・
海から帰ってくると、超ーお腹が空いて、結局間食してます。
(意味ねーーーっ)


本日、3日目のVIP遠征。
3日連日ってスゴイよなー。
これだけ海況がイイとどこまでも行けちゃう気がします。

西表島の鹿ノ川エリアまでひとっ走りにこ
およそ1時間かけて・・・
ベッタベッタ凪の海を爽快に・・Mr. Burns

カマンタ海の写真日記&ログ


DIVE,1 ただただ青くて流れてるぅ~なところ

カマンタ海の写真日記&ログ

とにかくデカイアザミサンゴがあります。
なんでも世界で2番目?!だとか。
1度、見てみる価値アリですよ。


周辺ではカメが!!!


カマンタ海の写真日記&ログ

深くて深くて・・・
近寄りがたい状況だったみたい。
(最近カメ率高いですなぁ。)

イイ具合に潮も流してるし、こりゃイケる!
その後も、大物を狙ってキョロキョロするが・・
『魚どこっっ?BY ロッチロッチ中岡

ってぐらい、大物無し。チ~ン。
こりゃ、マクロモードに切り替えましょ、切り替えましょ♪


クマノミの卵

カマンタ海の写真日記&ログ


一方、スノーケルチーム
カマンタ海の写真日記&ログ

こんなVIPなスノーケル、なかなかできないよなぁ。





DIVE,2 YOU、流れちゃいなよ~★なところ

カマンタ海の写真日記&ログ

やっぱりベタ凪はサイコーです。
ただ、時化てないので油断すると水中はチャー流しぃ(すごい流れ)
だったりして、ギャップにやられます。

こちらは、とにかく魚影が濃い!
カスミチョウチョウウオアカモンガラが無数にいます。
石垣周辺ではなかなか見られない数!!

カマンタ海の写真日記&ログ

ここも、まぁ~あ・・
チャー流しぃなのに・・。
デカイのは出ズ。
でもでも・・・

ウメイロモドキが潮に乗って行ったり来たり。

カマンタ海の写真日記&ログ

カマンタ海の写真日記&ログ

カマンタ海の写真日記&ログ

中にはロウニンアジなんかもでたみたいですが・・





いっぱい泳いでお腹も空いたし!

LUNCH TIME(Θ_Θ)

カマンタ海の写真日記&ログ

ランチ後に始まったこの『YOU、流れちゃいなよ~』
ってゆー遊び。
フロートから手離したらピューーです。

もちろんジャンピンタイムも。

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ






DIVE,3 波照間っ???!ファイイシ

ポイントの名前には波照間って付くんです。
でも波照間じゃないんです。

カマンタ海の写真日記&ログ

ラストダイブはのんびりまったりでしょーチームK

カマンタ海の写真日記&ログ

深場には砂地が広がり、いかにも何か出そう!
でも出なーい。 笑
リーフ沿いには、グルクンやノコギリダイが群れてます。
ちょいちょい地形もアリで変化のあるオモシロポイント。


ミミイカの卵

カマンタ海の写真日記&ログ

最近ハッチアウトには遭遇してないなー。
早くお目目ができて、イカらしくなってください。


チビチビクマノミ

カマンタ海の写真日記&ログ

まぁ~あ、ちっさい!
タマイタダキイソギンチャクの先端と見比べて分かりますねぇ。
埋もれちゃってます。
かわいすぎ♪


ここの浅場にはゼブラハゼやモンツキカエルウオも。

カマンタ海の写真日記&ログ

下は、成長過程と思われる個体。
そうっちゃ、そう。
って感じですかね。
全身出ちゃうと気持ち悪いのに・・
顔だけだとカワイイ。
穴の中で、いつも不思議な仕草をするんです。
とにかくうなずく様な仕草なんですが。
『うんうん、うん。うんうんうんうん、うんっ。って。
あれは何だろう?

カマンタ海の写真日記&ログ



と、まったーりダイビングでしめさせて頂きました。
やっぱりダイビングって面白いですねぇ。


YUKa


カマンタ海の写真日記&ログ