VIP行き~の、マンタ行き~の! | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です


ハイサ~イr
崖っぷちのポニョ、安田です。
最近カマンタにもう1人崖っぷちのポニョがあらわれました。

そう、ダイちゃん。

冬になくなったはずのポニョが少しづつ増えはじめ・・・・
ふふふふふふふ。

あとはアッキーさんだけ。
だってトミさんはすでにポニョだもの。


前置きはこのくらいにして・・・
本日はVIPコース開催!
しかも、ラストはマンタ付きスマイリー
西表島・鳩間島・石垣島の3島巡って・・
スーパーVIPですねスマイリー

こーんなペッタペタなベタ凪、ブッルーな海の上を
およそ1時間弱かけてバラス方面へ。

カマンタ海の写真日記&ログ


DIVE,1 バラス西 魚影濃っっっなところ


カマンタ海の写真日記&ログ

カスミチョウチョウウオが潮に向かって泳いでます。
周りにグルクンの群れ、ハナゴイの群れも見れました。

カマンタ海の写真日記&ログ


カマンタ海の写真日記&ログ

ヨスジフエダイも大漁・・  あ、ちがう・・
大量に群れてましたね。


その頃、体験チームは・・

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

船っぷちのポイン中です。



DIVE,2 鳩間 サンゴサンゴサンゴなところ

カマンタ海の写真日記&ログ

瑠璃の島で一躍名の知れた島デス。
比較的、透明度が良くてサンゴもキレイですよ。


ノコギリダイ群れ

カマンタ海の写真日記&ログ

浅いところにすごい数で群れてます。
アジ玉ならぬ、ノコ玉。


地形もところどころアリで・・


カマンタ海の写真日記&ログ

景色に変化が大きいので、ワクワクします。


ミミイカの卵

カマンタ海の写真日記&ログ

ここの水路では、毎回何かしらの卵がみつかります。


ここで体験ダイビング参加のヨーちゃん。

カマンタ海の写真日記&ログ

超余裕なこの顔つき。
初体験ダイビングがVIPでしかも鳩間島だなんてスマイリー
ス・テ・キスマイリー


LUNCH TIMEスマイリー

カマンタ海の写真日記&ログ


の後は、マンタへGOです。


DIVE,3 石垣島 振り返ればヤツがいる!なところ

そりゃ~もう、いました。


カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

まずはメスカマンタ

こんな接近戦もチラホラ。

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

♂カマンタ
調べたら『ショウキチ』?っぽいな。
(ちがうかなぁ・・)

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ



その頃、チームYは消滅し・・・

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

ははははは。


『じゃ、安田は1人でスノーケル行きマース』


カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ


ショウキチと思われる(?)オスのマンタが
ダイちゃんチームの頭上を行ったり来たり!
それを更に上から観察しとりました。


んん~、今日の海もサイコーです。


カマンタ海の写真日記&ログ

YUKa